船成金の代表格に、そして財閥化へとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 船成金の代表格に、そして財閥化への意味・解説 

船成金の代表格に、そして財閥化へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 00:43 UTC 版)

山下亀三郎」の記事における「船成金の代表格に、そして財閥化へ」の解説

1909年明治42年以降外航海運好転し山下着実に海運業発展させる1911年明治44年6月には資本金10万円で組織合名会社変更して山下汽船合名会社発足し本店東京市日本橋区北島町(現: 東京都中央区日本橋茅場町)に移転し支店神戸開設した1914年大正3年)に第一次世界大戦勃発すると、海運業空前好景気となった大戦前のトン当たりチャーター料3円、船価50円程度であったが、1917年大正6年)にはチャーター料が国内30円、ヨーロッパで45円、船価6,700円と十数になった山下勝田銀次郎内田信也とともに三大船成金称せられ、この船成金競争トップを走ることになる。 この間1915年大正4年6月には、満州大連山下汽船合名会社設立次いで11月石炭部を分離独立させて山下石炭株式会社とし、翌1916年大正5年8月には渋沢栄一らと扶桑海上保険(現: 三井住友海上)を創立。さらに1917年大正6年5月には山下汽船合名会社資本金1,000万円株式会社改組拡充して別会社山下合名会社をつくり、8月には浦賀船渠株式会社(現: 住友重機械工業)を創立するなど、矢継ぎ早に事業拡大していった。 1917年5月山下汽船株式会社改め社長となったとき山下50であった海運業開始以来船腹拡充積極的に取り組み不定期船事業の雄として山下汽船の名を高めた大戦中、山下の上げた利益は実に年間2,900万円にのぼる。1919年大正8年当時総理大臣年俸12,000円、各省大臣東大総長年俸は8,000であったので山下がいかに巨額利益をあげたかがうかがい知れる1926年時点日本最大傭船主となり、1938年時点不定期船オペレーター支配船腹量において山下汽船日本一となった

※この「船成金の代表格に、そして財閥化へ」の解説は、「山下亀三郎」の解説の一部です。
「船成金の代表格に、そして財閥化へ」を含む「山下亀三郎」の記事については、「山下亀三郎」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「船成金の代表格に、そして財閥化へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「船成金の代表格に、そして財閥化へ」の関連用語

船成金の代表格に、そして財閥化へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



船成金の代表格に、そして財閥化へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの山下亀三郎 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS