航空業界への影響とは? わかりやすく解説

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航空業界への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 20:05 UTC 版)

欧州連合域内排出量取引制度」の記事における「航空業界への影響」の解説

2012年より欧州乗り入れる航空会社適用する計画だが、各航空会社及びアメリカ中国インドロシアなどの各国政府反発しており、新たな国際間の摩擦となりつつある。 2011年6月規制巡りアメリカ航空輸送協会ユナイテッド航空アメリカン航空などが不服イギリス裁判所提訴し、同裁判所欧州司法裁判所法解釈上の意見に当たる「先決裁定」を求めていたが2011年12月22日に同司法裁判所2012年からの同制度適用について違法性はないと判断2012年1月ドイツルフトハンザ航空は同制度による航空券値上げ燃油サーチャージ追加して徴収する計画発表アメリカではデルタ航空追加サーチャージ徴収し、他の米国航空会社も数社追随している。マレーシアエアアジア X2012年3月末から順次欧州線を休止することを発表2012年2月中国政府民用航空局中国大陸の各航空会社欧州連合EUが行温室効果ガス排出権取引について「政府許可しないかぎり、取引参加することを禁止する」との通達出した2012年2月21日ロシアモスクワ規制反対している中国米国ロシアインドサウジアラビアUAEシンガポール南アフリカブラジルアルゼンチン日本を含む32カ国は協議持ち今回規制対し報復措置として欧州各国との航空協議停止欧州航空各社追徴課金シカゴ条約第84条に基づきICAO規則による紛争解決申立を行うなどを検討した模様ロシア個別欧州航空各社シベリア上空飛行制限することも検討していると発表2012年3月には中国当局欧州エアバス機の購入控えるよう各航空会社働きかけていて45程度差し止められたことが判明しエアバス及びヨーロッパの主要航空会社航空関連企業連名イギリスフランスドイツなどの欧州各国政府首脳書簡送付し排出規制をめぐる対立解決求めた2012年3月インド政府同国航空会社中国同様に欧州連合EUが行温室効果ガス排出権取引について参加しないように要請する予定であることが判明2012年11月12日 EUコニー・ヘデゴー欧州委員気候変動担当)は2012年1月EU一方的に導入しアメリカ中国インドロシアなどの各国政府反発しEU国際的孤立深めた航空機温室効果ガス排出規制措置次期ICAO年次総会が行われる2013年秋まで一年間一時凍結する発表した

※この「航空業界への影響」の解説は、「欧州連合域内排出量取引制度」の解説の一部です。
「航空業界への影響」を含む「欧州連合域内排出量取引制度」の記事については、「欧州連合域内排出量取引制度」の概要を参照ください。

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