航空業界の場合とは? わかりやすく解説

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航空業界の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 19:50 UTC 版)

指差喚呼」の記事における「航空業界の場合」の解説

航空業界では船舶影響強く、「Standard Call Out」が主流となっている。 航空管制官との交信メーデーなどの非常時以外、必ず復唱することになっている操縦においては1人乗りであっても行動する前に移行する進路や高度を読み上げる2人乗り場合片方内容読み上げ、もう片方が「Rodger」と発声してから復唱するか内容確認了承)したことを知らせるため「Check」と発言する操縦交代する場合操縦を持つ者を明確にするため、渡す側が「You have control」、受ける側が「I have control」と発言するこの他にも離着陸など状況ごとに手順存在するStandard Call Outの手順は航空会社ごと詳細なマニュアル存在しており、初めペアを組む操縦士でも円滑に業務が可能となっている。一方で手順省略するなど不適切な行為により事故発生した例もある 日本の航空会社でもコックピットStandard Call Outであるが、地上業務などでは日本式指差喚呼取り入れている。

※この「航空業界の場合」の解説は、「指差喚呼」の解説の一部です。
「航空業界の場合」を含む「指差喚呼」の記事については、「指差喚呼」の概要を参照ください。

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