航空業界の場合
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 19:50 UTC 版)
航空業界では船舶の影響が強く、「Standard Call Out」が主流となっている。 航空管制官との交信はメーデーなどの非常時以外、必ず復唱することになっている。 操縦においては、1人乗りであっても行動する前に移行する進路や高度を読み上げる。2人乗りの場合は片方が内容を読み上げ、もう片方が「Rodger」と発声してから復唱するか内容を確認(了承)したことを知らせるため「Check」と発言する。操縦を交代する場合は操縦権を持つ者を明確にするため、渡す側が「You have control」、受ける側が「I have control」と発言する。この他にも離着陸など状況ごとに手順が存在する。 Standard Call Outの手順は航空会社ごとに詳細なマニュアルが存在しており、初めてペアを組む操縦士でも円滑に業務が可能となっている。一方で、手順を省略するなど不適切な行為により事故が発生した例もある 日本の航空会社でもコックピットはStandard Call Outであるが、地上の業務などでは日本式の指差喚呼を取り入れている。
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