自社参戦とは? わかりやすく解説

自社参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 08:36 UTC 版)

ローラ・カーズ」の記事における「自社参戦」の解説

1995年には「1996年からF1へ独自参戦をする」とアナウンス行いアラン・マクニッシュテストドライバーとして実走テスト行ったが、参戦必要な資金集める事が出来ず、またテクニカルレギュレーション安定しなかった事で参戦見送った1997年に、ローラ単独でのF1参戦踏み切ったメインスポンサーマスターカード付きカード会員から協賛金集めるというユニークな計画示した。しかし、急造したシャシーフォルティ・コルセ使用していた中古エンジン組み合わせたマシンは全く競争力がなく、開幕戦ではジャック・ヴィルヌーヴ記録したポールタイムから10秒以上も離され、2台揃って107%ルール抵触し予選落ちとなった。続く第2戦のブラジルGPでは、直前マスターカードが突然財政支援停止した為にチームエンジンフォード)使用料支払不可能となりエンジン供給されなかったので出走不可能になった。しかしブロードレイは「次戦までには新たなスポンサーを見つけて参戦続ける」と発表したが、新たに資金提供してくれるスポンサーが見つからずにF1から撤退をした。またシーズン途中エンジンフォードから「ローラV10エンジン」に変更する予定であったが、撤退により表舞台へ出る事は無かった1996年終わり唐突とも言える参戦表明から開幕戦までの僅かな時間でのF1マシンの製作は出来たが、開発作業時間極めて短く十分な競争力確保する事が出来なかった。結果的にはF1参戦表明から撤退まで要した費用全て借金数億と言われた)となり、ブロードレイは会社手放した2010年からF1に導入されることになった選択的コストキャップ制(現行技術規則制限だが、予算各々決められる制度と、技術的自由度与えられる代わりに年間4,000ユーロドライバー年俸以外を賄わなければならない制度どちらか選択する)を利用し、F1に参戦する計画進行させていることを発表した結局FIA発表の「2010年F1世界選手権エントリーリスト」には登載されなかった。

※この「自社参戦」の解説は、「ローラ・カーズ」の解説の一部です。
「自社参戦」を含む「ローラ・カーズ」の記事については、「ローラ・カーズ」の概要を参照ください。

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