美術・色彩・撮影とは? わかりやすく解説

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美術・色彩・撮影

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:02 UTC 版)

映画 聲の形」の記事における「美術・色彩・撮影」の解説

美術コンセプトは「2.7次元表現」。「写真のようなリアルではなくデフォルメのあるデザイン調のものでも無くその間」が目指された。また、色彩コンセプトは「落ち着いた自然な色遣い」。 色指定こだわり一例として、小学生時代の将也はビビッドさを表現するため黒地Tシャツの色も濃い一方高校時代気づかない程度薄く洗濯による劣化見られる色移りがしたような服もあり、劇中遊園地に行くシーンでは赤みかかったものを着ている。また瞳の色に関して硝子の瞳中に将也の瞳の色と同じ緑色が「差し色」として使われている。涙の色についても、シーンキャラクターに応じて様々な色が使用されている。 撮影については、「レンズの処理」についてが特に重要視され山田監督撮影監督高尾らでディスカッション繰り返された。また、撮影処理のコンセプトとしては「自然現象CG置き換えること」を取り上げ水面であれば作画表現寄せ一方木漏れ日であれば光をあえて円形にすることでイラスト見せるような工夫などがなされた印象的な画面色み美し背景について山田監督は以下のように述べている。 この子たちは明日生きるのも辛そうなくらいすごく悩んでいますよね。でも一歩引いて見た時にその子たちがいる世界ごとはそんなに絶望感がある訳じゃない。ちゃんと生命宿っていてお花は咲くし、も湧くし。彼らがいる世界全て悩んでいたら嫌だというか、彼らがパッと見上げた空は絶対に綺麗であって欲しいと思ったんです。だったり空気だったり生命だったり根源的なものは、前向きな感情持って描きたかったので「ちゃんと綺麗なものとして描こう」と思っていました。あと、見ている方的にも居心地良い映画ありたいという思いありました。 — 山田尚子

※この「美術・色彩・撮影」の解説は、「映画 聲の形」の解説の一部です。
「美術・色彩・撮影」を含む「映画 聲の形」の記事については、「映画 聲の形」の概要を参照ください。

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