置換、譲渡とは? わかりやすく解説

置換、譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/18 19:56 UTC 版)

阪神601形電車」の記事における「置換、譲渡」の解説

その後1954年の3011形に始まる大型車導入により、他の小型車同様ドア部分張り出し式のステップ取り付けられ1956年までに左幕板部への尾灯増設が行われた。また、同年9月4日新在家駅構内発生した衝突事故によって605617大破617即日廃車されたほか、6051957年2月廃車された。 しばらくは1001形各形式とともに普通や伝法線での運用中心にラッシュ時区間急行準急運用にも投入されていたが、大型車増備が進むにつれて、車齢の高い本形式701,1001形次いで置き換え対象となり、1959年12月にまず5両が廃車され、翌1960年2月には6両が廃車された。残る7両は3月5月休車となったが、9月ダイヤ改正昼間時の普通のダイヤが「ジェットカー」の性能合わせたダイヤとなり、朝夕ジェットカーと1101系各形式まかなえるために復帰余地はなく、12月全車廃車された。 なお廃車後609,610淡路交通へ、604野上電気鉄道譲渡された。どちらの路線でも全線廃止まで使用されたが、中でも野上電鉄モハ24となった604号は、同社線の廃止後元1100形ともども阪神返還され尼崎センタープール前駅近く高架下にある阪神施設保存されている。阪神返還時に阪神の旧塗装(茶色)に塗り替えられているが、集電装置台車は、野上電鉄時代のもの(Z型パンタ南海中古1067mm台車となっている。 通常公開されていないが、公道から金網越しに見る事が出来る。1999年3月20日開催された5261形引退記念イベントと、2010年10月9・10日、11月13・14日に開催された「21世紀尼崎運河再生プロジェクト・レンタサイクル社会実験」の際に一般公開された。

※この「置換、譲渡」の解説は、「阪神601形電車」の解説の一部です。
「置換、譲渡」を含む「阪神601形電車」の記事については、「阪神601形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「置換、譲渡」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「置換、譲渡」の関連用語

置換、譲渡のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



置換、譲渡のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪神601形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS