緩和曲線とは? わかりやすく解説

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緩和曲線

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緩和曲線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 18:33 UTC 版)

線形 (路線)」の記事における「緩和曲線」の解説

前述のとおり、平面線形基本とは直線円弧曲線であり、円弧曲線はその曲線区間曲率半径曲率)が一定となっている。しかし、直線区間から曲線区間直接移行すると、走行する車両急激なハンドル操作要求されたり、突然大きな遠心力作用するなど、乗り心地安全性悪影響与える。とりわけ曲率半径小さな曲線への突然の移行影響大きい。 そこで、直線曲率半径R=∞ / 曲率k=0)から所定円弧曲線曲率徐々に変化する曲線挿入することがあり、これを緩和曲線と呼ぶ。緩和曲線は、運転操作乗り心地改善するほか、後述片勾配カントなめらかに変化させること(カント逓減)ができる。また、直線曲線のみならず曲率半径異な円弧曲線同士接続するときにも緩和曲線が挿入される。また鉄道では、円弧曲線部分がなく緩和曲線部分だけで構成される全緩和曲線が使われることもある。 道路の場合曲率逓減一定にするが、鉄道の場合直線的に逓減する直線逓減曲線的逓減する曲線逓減がある。直線逓減場合は緩和曲線の始点終点曲率微分不可能になるが、曲線逓減場合は緩和曲線の始点終点微分可能になるため高速鉄道新幹線など)で使われる一般に緩和曲線としては以下の曲線用いられるクロソイド曲線 直線逓減(完全な直線曲率一定の比率変化する曲線である。 一定の速度での走行中に一定の速度ハンドル操作したときの軌跡相当する道路の緩和曲線として用いられる鉄道の場合保守のための計算比較大変なので省力化軌道場合採用されることが多い。 3次曲線3次放物線直線逓減(完全な直線ではない)鉄道用いられる緩和曲線。保守のための計算クロソイド曲線より容易なため、バラスト軌道ではこちらが採用されることが多い。 サイン波長逓減曲線 曲線逓減鉄道用いられるもので、日本では新幹線の内120 km/h上で走行する区間などに用いられている。 マッコーネル曲線自転車競技場用いられている。 ロール軸角躍度最小化する。

※この「緩和曲線」の解説は、「線形 (路線)」の解説の一部です。
「緩和曲線」を含む「線形 (路線)」の記事については、「線形 (路線)」の概要を参照ください。

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