緩和曲線とカントとの関係とは? わかりやすく解説

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緩和曲線とカントとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 18:31 UTC 版)

カント (路線)」の記事における「緩和曲線とカントとの関係」の解説

曲線設定されカントは、曲線外での緩和曲線では徐々に減少させるととも緩和曲線曲線半径徐々に大きくさせる必要がある。それにより、車両に働く曲線での遠心力カント釣り合わせることができる。また、在来線場合曲線カント量は、規定制限速度対応したカント量より低めが多い。これは、直線から曲線までに至る緩和曲線によりカント抑えられ曲線でのカント量を大きくできないためである。緩和曲線長さ線路等級により異なるが、軸重抜け輪重抜け)を避けるためと乗り心地悪化防止のため、カント量の400 - 1000倍としているが、この倍率車軸軸距固定軸距)が長い二軸貨車での場合であり、車軸軸距が短いボギー台車使用している電車専用線では、この倍率低く抑えられる

※この「緩和曲線とカントとの関係」の解説は、「カント (路線)」の解説の一部です。
「緩和曲線とカントとの関係」を含む「カント (路線)」の記事については、「カント (路線)」の概要を参照ください。

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