カント (路線)とは? わかりやすく解説

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カント (路線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/02 23:11 UTC 版)

カント (cant) とは、軌道道路曲線部において、外側のレールまたは路面を内側よりも高くすること、またはその高低差のことである。道路の場合には横断勾配(おうだんこうばい)や片勾配(かたこうばい)、バンク (bank) とも呼ばれる。


  1. ^ 森村勉「新しい時代に入る東海道新幹線(上)」『電気学会誌』第123巻第10号、電気学会、2003年、668-671頁、CRID 1390001204661703296doi:10.1541/ieejjournal.123.668ISSN 134055512022年7月31日閲覧 
  2. ^ カントを0とした場合での、曲線の外側に働く遠心力と重力との合力が、線路中心から離れる度合いであり、線路中心から離れる度合いをDとし、レールの軌間をGとし、安全比率をαとすると、α=G/2Dで算定される。安全比率の値が小さいと曲線での遠心加速度による車両転覆の可能性が高まり、安全比率1の場合では、遠心力と重力との合力の作用点が曲線軌道の外側のレール上に働くこと意味しており、その場合でのカント不足は、在来線の狭軌の重心高さ1、300 mmの特急形車両で350 mm、重心高さ1、650 mmの特急形車両で275 mmとなる。
  3. ^ カントが大きくなると、緩和曲線が長くなる。
  4. ^ RRR 2008.7 安全で快適に曲がるための曲線線形 鉄道総合技術研究所 2008年7月
  5. ^ よみうりランドに新コースター「ツイスターコースター ロビン」誕生! 毎ナビ 2014年3月19日
  6. ^ Highway Curves and Test Track Design 米国科学アカデミー K. A. Stonex、William A. McConnell 1957年


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