線形構造とは? わかりやすく解説

線形・構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 07:39 UTC 版)

駅路」の記事における「線形・構造」の解説

古代日本では橋やトンネルをつくる技術がない時代であったため、集落間を結ぶ道は曲がりくねった細道であると一般に考えられているが、七道駅路は中国の隋や唐代道路制度倣い中央の情報いち早く諸国伝えるために地形起伏よりも距離を重視しており、最短距離で結ぶように畿内から放射状直線的に延びていた。 全ての駅路共通しているのは、以下の3点である。 都と地方とを結ぶ全国的な道路網であり、その路線計画にあたっては、直進性強く志向されている。 道路の幅を視覚的にとらえられるよう、幅を明示するための施設側溝)を持っている通行安全性もしくは安定計るため、さまざまな土木工法用いとともに、その補修維持管理についても力が注がれている。 幅員直線性については、現在の日本の高速道路ルート通じるものがあり、発掘調査30 km直線伸びている区間や、側溝備えた幅員12 mの直線路発見されている。このような幅員の広い道路建設され理由わかっていないが、朝廷権力国内外誇示するため、また軍事目的人員大量派遣するために必要であったものと推測されている。所沢市東山道武蔵路遺跡の発掘調査状況結果では、当初12 mあった道幅が、平安時代に入ると9 m、さらには6 mにまで縮小されていたことがわかっている。その他の例からも奈良時代駅路朝廷権力人民見せつけるために作られ側面もあったが、時代とともにしだいに実質見合う道幅落ち着いてきたと考えられている。 古代道路である駅路構造について研究は、近年になるまでほとんど知られることはなかったが、昭和後期から始まった高速道路土地開発に伴う考古学的発掘調査の成果により、次第明らかになってきている。

※この「線形・構造」の解説は、「駅路」の解説の一部です。
「線形・構造」を含む「駅路」の記事については、「駅路」の概要を参照ください。

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