予測と対策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 02:08 UTC 版)
1950〜 1970年に、 AGARDは空力弾性問題の解決と検証に使用されるプロセスと数値解のテストに使用できる標準的な例を詳述した空力弾性マニュアルを開発した。 空力弾性には、外部の空気力学的荷重とその変化の仕方だけでなく、航空機の構造、減衰、質量特性も含まれる。 予測には、航空機構造の動的特性を表すように調整されたバネとダンパーによって接続された一連の質量として航空機の数学モデルを作成することによりなされる。 モデルには、加えられた空気力の詳細とそれらの変化の仕方も含まれる。 このモデルを使用してフラッターの生じるパラメータ範囲を予測し、必要であればテストにより潜在的な問題を修正できる。慎重な設計のもとに質量分布と局所構造剛性の小さな変更は、空力弾性問題の解決に非常に効果的である。 線形構造のフラッターを予測する方法には、p法、k法、pk法がある、 非線形システムの場合、フラッターは通常、リミットサイクル振動(LCO)として解釈され、 動的システムの方法を使用して、フラッターが発生する速度を決定できる。
※この「予測と対策」の解説は、「空力弾性」の解説の一部です。
「予測と対策」を含む「空力弾性」の記事については、「空力弾性」の概要を参照ください。
- 予測と対策のページへのリンク