経済と交通問題とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 経済と交通問題の意味・解説 

経済と交通問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 20:36 UTC 版)

東海地方」の記事における「経済と交通問題」の解説

太平洋ベルト上に位置しており、日本代表する工業地帯形成されている。このうち愛知県及び三重県北部中京工業地帯静岡県の主に臨海部一帯東海工業地域と呼ぶ。 2007年平成19年)度の東海地方(4県)の県内総生産合計69兆6929億円である。日本GDPの約13%を占めており、世界の国GDP比較しても、20番以内に入る経済体である。サウジアラビアアルゼンチンなど一部G20加盟国の国より経済規模大きい。中京圏中枢である名古屋市筆頭に、多く工業都市連なって産業人口集積していることから、首都圏中枢である東京都区部から近畿圏中枢である大阪市にかけての都市群を「東海道メガロポリスということもある。 自動車産業地域経済中心となっており、トヨタ自動車豊田市)とスズキ浜松市中区)の2社はこの地域本社構えるほか、デンソーアイシン刈谷市)などの自動車関連企業の本社工場鈴鹿サーキット鈴鹿市)や富士スピードウェイ小山町)などの自動車関連レジャー施設などが集積している。これらの特徴もあってモータリゼーション日本で最も発達した地域でもあり、自家用車保有台数日本有数の高さである。 その反面鉄道輸送力は関東関西に対して劣っているほか、名鉄一部路線廃線はじめとする鉄道バス存続問題などが叫ばれている。 また、日本一自動車保有台数誇っている愛知県交通事故死亡者数は、2005年 - 2018年平成17年 - 30年)まで16年連続ワーストワンである。

※この「経済と交通問題」の解説は、「東海地方」の解説の一部です。
「経済と交通問題」を含む「東海地方」の記事については、「東海地方」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「経済と交通問題」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「経済と交通問題」の関連用語

経済と交通問題のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



経済と交通問題のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東海地方 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS