経済とメディアへの影響とは? わかりやすく解説

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経済とメディアへの影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 10:08 UTC 版)

ビルバオ・グッゲンハイム美術館」の記事における「経済とメディアへの影響」の解説

ビルバオスペイン屈指の工業都市だったが、1990年代以降産業衰退した美術館ビルバオ経済活性化一環として開館した。その開館後すぐに人気観光地となり、世界中から観光客集めた多数来館者を集め美術館開館によってアバンドイバラ地区全体整備進み、リカルド・ビルチスが設計したメリア・ビルバオ(ホテル)や、ロベルト・ステルンが設計したスビアルテ・ショッピングモールなどが建設された。周辺レストラン食事内容営業時間観光客便宜を図るようになり、それまで休業することが多かった土曜日午後日曜日営業するようになったショップ増えた美術館開館観光客の増加という直接経済効果だけでなく、バスク地方全体象徴となり都市イメージアップにもつながったため、「グッゲンハイム効果」または「ビルバオ効果」という言葉生まれた最初3年間に400万人集め、約5億ユーロ経済効果得たとされるバスク州政府は、観光客ホテルレストランショップ交通機関に落とす金額1億ユーロ上り支払った建設費用上回っていると見積もっている。しかしこの一方で、「-効果」という用語はジェントリフィケーション文化的帝国主義象徴として美術館非難するためにも使用されている。

※この「経済とメディアへの影響」の解説は、「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」の解説の一部です。
「経済とメディアへの影響」を含む「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」の記事については、「ビルバオ・グッゲンハイム美術館」の概要を参照ください。

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