純潔教育から性科学への転換とは? わかりやすく解説

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純潔教育から性科学への転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 09:50 UTC 版)

性的対象化」の記事における「純潔教育から性科学への転換」の解説

日本の性教育はじまりは、1945年第二次世界大戦敗戦直後から国が主導してきた「純潔教育」に遡る性科学者京都精華大学ポピュラーカルチャー学部教授斎藤光によると、1947年GHQ支援受けて婦人民主クラブ創立され発起人ひとりである山室民子は、「一夫一婦結婚貫徹」「男女ともに婚前性交禁止」「男性買春への批判女性人格認め女性の性商品化決別する」などの主張をした。これは日本キリスト教婦人矯風会等の性 ・ 結婚思想基軸となってきたもので、戦前から存在する思想である。 1972年日本性教育協会設立され純潔教育から性科学主軸にする性教育へと転換した1992年学習指導要領改訂され思春期成長は「男子声変わり」から「精通」と定義され、性に関する具体的な指導盛り込まれたことで「性教育元年」と呼ばれたエイズ社会問題化し、HIV教育重要さフォーカスされたことで、小学校6年理科で扱う人体学習3年生前倒しされ、5年生に『人の発生成長』が位置づけられるなど、性教育発展兆し見られるようになった教育現場では射精をどこまで掘り下げるかなど試行錯誤をしていた。そんななか東京都日野市七生養護学校では、知的障害の子どもが性被害受けても気づかなかった等の事態を受け、男性器女性器の名称を織り込んだ歌や、性器のついている人形を使うなど独自の性教育取り組み校長会等でも高く評価された。

※この「純潔教育から性科学への転換」の解説は、「性的対象化」の解説の一部です。
「純潔教育から性科学への転換」を含む「性的対象化」の記事については、「性的対象化」の概要を参照ください。

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