節水装置とは? わかりやすく解説

節水装置

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:52 UTC 版)

閘門」の記事における「節水装置」の解説

節水装置の概念(左)船が閘門を下る場合(右)船が閘門上る場合 節約する単純な方法としては、閘門の数を増やすことが挙げられる。しかし閘門ごとに船と閘門操作必要なため、通過要する時間増える。これに代えて採られる方法が、閘門の上流区と下流区の中間に節水装置(節水池、節水)と呼ばれるため池造ることである。このため池は、船が下流に向かう時に吐き出される蓄え次に船が上流へ向かう時に閘室吐き出す。これにより1回の充排水サイクル下流放流される量を減らすことができる。 右の図では節水装置の水の流れ示している。この閘門には節水装置のため池3つあり、上からA、B、Cとなっている。船が上流から下流へ向かう場合、これらのため池は空の状態である。閘室に船が入り閘室内の下流へ流すときに、まず図の1の部分をAに流し込み水位下がってくると次に2の部分をBへ、さらに3の部分をCへ流す。最後の4と5の部分下流区へ放流するこの後下流から上流へ向かう船が来たときには、Cのため池をまず閘室内に流し続いてBのを、そしてAの流し込む最後の1と2の部分にだけ上流区からの入れる。これによってこの例では、1回サイクルで必要とされるを5分の2に減少させることができる。この過程でも常には上から下へ重力にしたがって流れるのみで、揚水は必要としていない。池の形状浅くて広いことが望ましいため、英語ではbasin(浅い池、水盤)と呼ばれる。 例を挙げると、1919年から1928年掛けてドイツハノーファー建設されヒンデンブルク閘門 (Hindenburg-lock) では、全長225メートル2つ閘室持ち1回の充排水サイクル42,000立方メートル消費する10個のため池を持つ節水装置を使うことにより、10,500立方メートル消費量で済むようになる2016年竣工パナマ運河閘門では、節水装置により約6割の再利用され、一隻通過時の消費水量の7%が節約される。 イングランド運河では、このため池はサイド・パウンド (side pound) と呼ばれ、これを操作する装置はしばし赤く塗られている。これが有名な言葉、「赤の後に白を使えば大丈夫、白の後に赤を使うとあなたは死ぬ」 (Red before white, you're alright; white before red, you're dead) の元になっている。ただしこの言葉にある「死ぬ」ということは機構自体本質的な問題指しているのではなく、(浪費してしまうことで)閘門管理者怒りを招くということ指している。中間の運河区が短いフライト・ロックの中には運河区が空になってしまわないように保証するため池とするために、脇に運河区延長してあるものがある。この拡張され中間運河区は、しばしばサイド・パウンドと混同される

※この「節水装置」の解説は、「閘門」の解説の一部です。
「節水装置」を含む「閘門」の記事については、「閘門」の概要を参照ください。

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