連絡運河にある船舶昇降施設とは? わかりやすく解説

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連絡運河にある船舶昇降施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 14:36 UTC 版)

ミッテルラント運河」の記事における「連絡運河にある船舶昇降施設」の解説

ミンデン立坑式閘門 密閉式節水装置備えた立坑閘門が1個ある。ヴェーザー北連絡運河0.5 km地点にあり、1911年から1914年にかけて建設された。有効長85メートル、幅10メートル喫水2.5メートル揚程ヴェーザー川水位依存する最大13.2メートルである。ミンデン遠隔制御室から管理されている。1988年有効長85メートル拡大された。 ミンデンヴェーザー閘門 開放式節水装置備えた閘門が1個ある。ヴェーザー北連絡運河0.5 km地点に、上記立坑閘門並列設置されている。2010年から2017年にかけて建設された。有効長139メートル、幅12.5メートル喫水4メートル揚程ヴェーザー川水位依存する最大13.3メートルである。ミンデン遠隔制御室から管理されている。 上ミンデン閘門 節水装置のない閘門が1個ある。ヴェーザー南連絡運河0.2 km地点にあり、1911年から1914年にかけて建設された。有効長82メートル、幅10メートル喫水2.5メートル揚程は6メートルである。ミンデン遠隔制御室から管理されている。 下ミンデン閘門 開放式節水装置備えた閘門が1個ある。ヴェーザー南連絡運河1.0 km地点にあり、1921年から1925年にかけて建設された。有効長82メートル、幅12.5メートル喫水2.5メートル揚程ヴェーザー川水位依存する最大7.08メートルである。ミンデン遠隔制御室から管理されている。 ミンデン閘門群は、ミンデン水路橋一部である。水路橋閉鎖されていても、これらの閘門利用することでミッテルラント運河通航確保することができる。 ライネ降下閘門 節水装置のない閘門が1個ある。ライネ連絡運河0.6 km地点にあり、1913年から1914年にかけて建設され2007年改良された。有効長73メートル、幅10メートル揚程1.9メートルで、操作要員配置されている。 ローテンゼー閘門 開放式節水装置を3個を備えた閘門が1個ある。ローテンゼー連絡運河0.65 km地点にあり、1997年から2001年にかけて建設された。有効長190メートル、幅12.5メートル喫水2.8メートルエルベ川水位に応じて揚程は10.45メートルから18.46メートルまで変化するローテンゼーボートリフト 浮き利用したカウンターバランス付きボートリフトである。ローテンゼー連絡運河の旧区間にあり、1929年から1938年にかけて建設された。有効長82メートル、幅12メートル喫水2メートルで、揚程エルベ川水位に応じて12メートルから18.7メートルまで変化する2006年末から2013年8月まで使用中となっていた。2013年8月24日旅客船およびプレジャーボート対すボートリフト使用再開された。マクデブルク市の管理よるもので、5月から9月までの季節限定運用である。

※この「連絡運河にある船舶昇降施設」の解説は、「ミッテルラント運河」の解説の一部です。
「連絡運河にある船舶昇降施設」を含む「ミッテルラント運河」の記事については、「ミッテルラント運河」の概要を参照ください。

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