筋立ての特徴とは? わかりやすく解説

筋立ての特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 13:46 UTC 版)

マノン・レスコー (オベール)」の記事における「筋立ての特徴」の解説

スクリーブ設定原作小説との相違点は、マノン贅沢な生活の魅力誘惑されても、ほとんどなびかず、 オペラ全体通して彼女が忠実であるデ・グリューへの愛がはるかに強いことである。これは、デ・グリュー拉致される場面神学校マノンが彼を誘惑する場面賭博場での騒動などを削除したため、浮き上がって来ている。また、マノン金銭的に保護する役の貴族一人限定されている。また、ジェルヴェと結婚すること以外何ら望み抱いていない正直者マルグリート設定しており、〈女友達がいるマノン〉による女性同士の友情を結ばせた。また、第2幕で彼がデ・グリュー刺される場面では「恋人たち幸せであるように」とまで言わせている。スクリーブ最初の2幕においては19世紀という時代生き生き描写することで、3幕ではフランス第二帝政期植民地主義的野心を時々オッフェンバックエコー感じさせつつ描くことで、18世紀のより悲惨な状況ほのめかすことを避けたのであるスクリーブ不実さに基づく筋立てオペラ作品面白さ与えるような不名誉な行為盛り込んだ幾つかの項目で巧妙に包み隠している。この結果聴衆批評家見せかけ上の天真爛漫さを温かく歓迎した観衆としては、誰もショック受けたものはいないよう見受けられた。この結果オベールヒロイン漲る個性は、何よりも愛くるしさ〉が際立って表れてきた。 これらの設定当時オペラ・コミック座でのオペラ・コミック作品の上と言う状況合わせるためであったその背景は、オペラ=コミック座上演される演目全編フランス語歌い、幕の数は多くて3幕建て、曲間に台詞対話が入るオペラ=コミック様式作品で、台詞入り筋立て理解がしやすく、市民層に愛されたことで、この劇場徐々に中産階級見合いの場に利用されるようになり、長らくハッピーエンド不文律であった。しかし、業界大物二人内容硬直化懸念して新たな趣向盛り込もうとした。悲劇的結末歓迎しない聴衆心情考慮してドラマをなるべく穏当な方向持ってゆこうと意図したのであるその結果不文律冒したヒロインの死〉もこの上なく美し名場面となったこの後オペラ・コミック座ではビゼーの『カルメン』(1875年)、レオ・ドリーブの『ラクメ』(1883年)、クロード・ドビュッシーの『ペレアスとメリザンド』(1902年)のといった悲劇的結末迎え作品上演されるうになる

※この「筋立ての特徴」の解説は、「マノン・レスコー (オベール)」の解説の一部です。
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