第2国際空港建設計画とは? わかりやすく解説

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第2国際空港建設計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:40 UTC 版)

池田勇人内閣の政策」の記事における「第2国際空港建設計画」の解説

1960年代初頭経済成長所得水準の向上の後押し受けて日本航空産業著し発展見せており、旅客需要伸び航空機発着回数増加傾向このまま推移すれば、1970年頃に東京国際空港羽田空港)の能力限界達すると予想された。 しかし、羽田空港は以下の理由拡張性見込めなかったため、首都圏第二空港開設急務とされた。 西側隣接する大田区地域建物密集地であるうえ既に航空機騒音問題発生しており、南側多摩川河口面しているため、拡張できるのは東の東京湾沖合しかないこと 当時東京港には船舶殺到してパンク態となっており、沖合いへの拡張海上輸送著し支障をきたすこと 当時港湾土木技術では水深20メートルにある海床埋め立てが困難とされたこと 在日米軍管理している東京西部空域他、軍用飛行場群が有する空域との兼ね合いがあること そこで池田内閣は、来るべき国際化に伴う航空空港需要増大備え羽田空港代わる本格的な国際空港建設計画の策定着手し1962年11月16日に第2国際空港建設方針閣議決定する。 しかし閣議決定後、上述池田政権運営の中で対立深めていた自民党内の官僚派党人派建設地巡って衝突することとなり、特に池田から建設候補地検討指示され河野一郎航空行政所管する運輸省強硬に反対した。この問題について池田積極的なイニシアチブをとらず、候補地選定後任佐藤内閣持ち越された。 このような計画迷走が、運輸省拙速空港建設とそれに伴う地元反発ひいては三里塚闘争を招くこととなる。 詳細は「成田空港問題」を参照

※この「第2国際空港建設計画」の解説は、「池田勇人内閣の政策」の解説の一部です。
「第2国際空港建設計画」を含む「池田勇人内閣の政策」の記事については、「池田勇人内閣の政策」の概要を参照ください。

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