第二期基本計画により実施中の事業とは? わかりやすく解説

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第二期基本計画により実施中の事業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 14:42 UTC 版)

甲府市中心市街地活性化基本計画」の記事における「第二期基本計画により実施中の事業」の解説

南口再整備 かつて南口にはかいじ国体の際に整備されロータリーがあり、甲府駅バスターミナルの各のりばへ行くにはロータリーにある横断歩道を渡らなければならなかった。そのため交通量増えるラッシュ時間帯においてロータリー利用するバスタクシー一般自動車歩行者横断歩道一帯は非常に混雑した。また南口周辺かいじ国体の際の整備以降主だった整備がされておらず、雑然とした雰囲気となっていたことから、北口続き南口再整備検討されていた。2012年知事年頭会見横内正明知事重点課題として南口整備挙げており、主な内容としてロータリー自家用車用とバス・タクシー用に分離しバスターミナルへの横断歩道解消ペデストリアンデッキまたは地下歩道設置によりバスターミナルから駅を迂回せず直接平和通り往来できるようにするなどの計画立てられていた。 2014年平和通り沿い東側にある「ファンシーロード8番街」のアーケード撤去が行われ、2015年には甲府駅バスターミナル改修着手2017年8月9日新ターミナル案内所開設したことで南口再整備完了した駐輪場増設 甲府市2009年行なった調査によると甲府駅南口における自転車需要は約1600であったが、2013年11月時点南口にある駐輪場収容数合計775台しかなく、駅周辺では放置自転車常態化していた。第一期では北口側駐輪場新設が行われたが、第二期では南口側の駐輪場新設にも着手2013年より一般車専用駐車場ロータリー新設にあわせ南口駐輪場地下化工事開始され2015年6月地下駐輪場および一般用駐車場ロータリー完成南口周辺駐輪場収容数は1685台まで増えている。さらに地下駐輪場付近に原動機付自転車駐輪場甲府城北西側にも駐輪場新設し需要増に対応する甲府銀座ビル跡地再開発 2009年の完全閉以降空きビルになっていた甲府銀座ビル東京都不動産会社アクロス」が買収しマンション主体とした再開発ビル建設着手。「デュオヒルズ甲府」としてアクロスフージャースコーポレーション東京ガス山梨との共同事業2014年12月着工し2018年2月竣工マンション部分分譲開始している。

※この「第二期基本計画により実施中の事業」の解説は、「甲府市中心市街地活性化基本計画」の解説の一部です。
「第二期基本計画により実施中の事業」を含む「甲府市中心市街地活性化基本計画」の記事については、「甲府市中心市街地活性化基本計画」の概要を参照ください。

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