第三世代「VVVF化」とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 第三世代「VVVF化」の意味・解説 

第三世代「VVVF化」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 02:12 UTC 版)

名古屋市営地下鉄」の記事における「第三世代「VVVF化」」の解説

制御方式GTO素子IGBT素子VVVFインバータ制御 車体構造ステンレス鋼車体 1989年平成元年)の桜通線開業にあたり最新車両技術電子技術駆使し省エネルギーと省メンテナンスと共に乗り心地向上や快適性追求のため、従来にない新型車両開発進んだ1987年昭和62年)に登場した桜通線6000形ではVVVFインバータ制御のほか、オールステンレス車体、ボルスタレス式空気ばね台車LED式車内案内表示器ホーム監視映像モニタが初採用された。以降2007年平成19年)の東山線N1000形登場まではこれが名古屋市交通局第三世代標準車両となり、東山線名城線鶴舞線上飯田線と全路線展開された(上飯田線7000形当初よりIGBT素子)。 また、従来車両は約30年程度廃車されたものが、第三世代以降車両車体構造ステンレス鋼製で丈夫なことから、より長期わたって活躍することが見込まれており、名古屋市長期維持管理計画では約40年超の使用見込まれている。ただし、鶴舞線3050形3159編成第二世代車両との混成編成のため、2019年令和元年9月26日廃車された。 車体丈夫な一方で、主要電気機器劣化早いことから、経年20 - 25年程度での更新進んでいる。

※この「第三世代「VVVF化」」の解説は、「名古屋市営地下鉄」の解説の一部です。
「第三世代「VVVF化」」を含む「名古屋市営地下鉄」の記事については、「名古屋市営地下鉄」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第三世代「VVVF化」」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第三世代「VVVF化」」の関連用語

第三世代「VVVF化」のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第三世代「VVVF化」のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名古屋市営地下鉄 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS