窒素ガス の使用とは? わかりやすく解説

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窒素ガス (N2) の使用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 13:36 UTC 版)

タイヤ」の記事における「窒素ガス (N2) の使用」の解説

2010年代以降乗用車向けに、一部カー用品店ガソリンスタンド窒素ガス勧める場合増えた空気圧メンテナンス軽減することが最大メリットと言われその他に派生的効果として、燃費悪化防止などの効果考えられるが、直接的なものではない。また、ロードノイズ低減するという話もあるが、科学的根拠は無い。また、もともと空気中の79%が窒素であるため(下記のようなシビアコンディションなければ)、コスト見合わないとする声もある。 窒素使われる理由は、酸素窒素よりゴム透過率が高いために失われ内圧低下しやすい。純窒素用いたほうが経時的内圧低下小さいので、内圧管理簡単になる。 しかし空気充填したとしても先に酸素透過して失われるので、窒素分圧増えてくる。透過して失われた酸素の分だけ空気充填すると、また酸素先に透過して失われるので、次第窒素分圧大半占めるようになるので内圧低下穏やかになる酸素透過による内圧低下新品パンク修理後最初に空気充填した時に著しいので、この際窒素充填することは内圧低下一定の効果はあるが、空気充填繰り返す窒素分圧大半占めるようになるので、特に窒素補充する意味はなくなってくる。 一般に普及するきっかけになったのは、高速長距離運転を行う大型トラック多く採用されたことである。これは高速長距離転による内圧変化抑制するためである。逆に短距離荒地での運用の多いダンプトラックなどでは普及していない。 空気含まれる水分に関しては、通常の空気充填システムでは湿気吸収するフィルターにより乾燥空気としているので、通常の空気充填窒素充填でも湿度の影響殆どない航空機飛行機)用には通常液体空気から分留した窒素ガス充填する。これは、酸素含まないために、火災爆発の危険が少ない(着陸時、ブレーキ路面との摩擦により高温になるため。外部酸素があるため安全率の差はわずかであるが、航空機ではあらゆる面においてコストより安全を優先するため選択される) F1に於いては窒素では無くドライエアー(強制的に乾燥され空気)が充填されることが多い。これはレース走行時間短く頻繁にタイヤ交換するため、酸素透過による内圧低下無視できるからである。

※この「窒素ガス (N2) の使用」の解説は、「タイヤ」の解説の一部です。
「窒素ガス (N2) の使用」を含む「タイヤ」の記事については、「タイヤ」の概要を参照ください。

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