寿命と交換とは? わかりやすく解説

寿命と交換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 00:46 UTC 版)

ショックアブソーバー」の記事における「寿命と交換」の解説

ショックアブソーバーオイルガス(主に窒素ガス)が封入されており、動作の際にはシリンダー内に高い圧力発生するため、ピストンロッドと外筒の間には高い気密性要求される。しかし、ピストンロッドに施されクロームメッキの傷や錆によるシール損傷や、長期使用によるシール摩耗などで気密性低下する場合がある。気密性低下するオイルが僅かずつ漏れだし、オイルにかかる圧力抜けて正常な減衰力を保つことができなくなる。また、オイルバルブ通過する際にはオイル構成成分が僅かずつせん断されるため、長期使用次第粘度低くなり流体抵抗すなわち減衰力低下するこうした減衰力喪失は、俗にショック抜ける」と表現されることが多い。 アブソーバーメーカーによって様々であるが、メーカー100万回から数百程度伸縮回数に対して品質保証行っている場合が多い。伸縮回数走行距離置き換えて、「20000 km走行で最低1000万回は動作する」とする例もある。 減衰力極端に低下するサスペンションスプリング周期振動減衰できなくなり車体大きく上下動し、その揺れ収束するまでに時間がかかる停車中に車体四隅体重をかけて強く押し下げる反発による車体揺動1度で収まらず、数回以上フワフワ動き続け場合もある。結果的に乗り心地悪化し旋回時や加減速時に車体挙動不安定になり、タイヤ車両性能発揮できなくなる。 ショックアブソーバーには、オーバーホールによって減衰力回復させることができるものもある。オートバイテレスコピックフォークなどでは整備事業者やユーザー分解整備を行うことができるが、多く場合メーカーオーバーホールが行われる。オーバーホールの際にはピストンロッド周辺ゴム製ダストブーツやバンプラバーショックアブソーバー車体取り付け部のゴムマウントなども原則として同時交換を行う必要がある

※この「寿命と交換」の解説は、「ショックアブソーバー」の解説の一部です。
「寿命と交換」を含む「ショックアブソーバー」の記事については、「ショックアブソーバー」の概要を参照ください。

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