秋葉原北部トンネルとは? わかりやすく解説

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秋葉原北部トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/22 04:51 UTC 版)

第1上野トンネル」の記事における「秋葉原北部トンネル」の解説

秋葉原北部トンネル区間は、大成建設土木工事担当した。この区間は、在来線高架橋の下にトンネル構築するもので、トンネル支障する既存基礎構造代わりとなる新し基礎造りなおして上部構造物の重量をそちらに受け替えた上で従来基礎撤去するアンダーピニング呼ばれる工事行ったアンダーピニング対象となるのは、京浜東北線南行留置線3本載せた高架橋で、フラットスラブ形式、ビームスラブラーメン形式、壁式ラーメン形式3種類から構成されている。また西側山手線外回り内回り京浜東北線北行の3線が通る単純スラブ高架橋隣接している。これらの高架橋の下、地表面下10.5メートルから23.0メートル位置箱型ラーメン形式トンネル躯体構築したトンネル標準断面は、内部の幅で9,560ミリ、高さ7,450ミリある。 アンダーピニングでは通常、添や受構築して上部構造物の重量を受け替えるが、秋葉原北部トンネルではその代わりPCスラブ用いた点が特徴となっている。アンダーピニング工法選定当たっては、添・受方式PCスラブ方式鋼管杭方式上層工事受け方式の4種類比較検討し作業スペースとして在来高架橋下を広く有効利用できることや、杭打ちより先にPCスラブ施工するために不等沈下対す防護できることなどから、PCスラブ方式採用された。 施工の手順はまずトンネル両側になる部分土留となる直径800ミリTBH深さ28メートルまで打ち込むこの際東側一部区道16号線はみ出し工事が行われている。続いて在来高架橋フーチング地中埋められている基礎底板部分)を露出させるまで掘削しフーチング全体囲うようにPCスラブ施工する。このPCスラブの上から直径1,270ミリ場所打ち杭2本を深さ13メートルまで、直径1,500ミリ場所打ち杭1本を深さ28メートルまで打ち込む。このPCスラブの下を掘削して既存杭基礎撤去しトンネル躯体上面となる部分施工し高架橋橋脚との間をコンクリート埋める。両側の土留支え横方向支保工組み立てながら、躯体上面より下部掘削していき、トンネル躯体下部から順に構築する躯体完成後に隙間コンクリート埋め躯体内を通っていた直径1,500ミリ場所打ち杭撤去して完成となった

※この「秋葉原北部トンネル」の解説は、「第1上野トンネル」の解説の一部です。
「秋葉原北部トンネル」を含む「第1上野トンネル」の記事については、「第1上野トンネル」の概要を参照ください。

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