神風館と伊勢派正風とは? わかりやすく解説

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神風館と伊勢派正風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/27 07:06 UTC 版)

橋本石洲」の記事における「神風館と伊勢派正風」の解説

宗因師事した弘氏は伊勢国談林派時代もたらし神風館を創立した。弘氏の没後その子弘員が俳諧に熱心ではなかったため一時途絶したが、芭蕉晩年弟子である涼菟再興した涼菟蕉門十哲一人である支考弟子乙由とともに伊勢蕉門中心となり、乙由の麦舎とあわせて伊勢派呼ばれるようになったその後神風館の館号は伊勢蕉門俳家である4世曾北や5世路が名乗り継いだが、12世木蓊は後継者定めなかった。館号は足代預かりとなり、国学者であった弘訓は芭蕉訪問受けた弘員を2世とし、再興した涼菟3世として整理行ったその後高が13世を継ぎ、現在も館号は継承されている。 石洲の生家は弘氏や弘員、10世弘臣を輩出した足代家とは縁家にあたる。また石洲の弟子窓月は1950年石州に立乞う允許され、神風19世を表明している。しかし石洲は窓月について他の弟子とくらべ技量劣り、弘氏の流れではないのでこれを自称にすぎないとした。石洲は神風館は17残雨をもって廃絶した考えており、窓月の後を継いだ20世孝堂に対しては、立式を宗匠や連集が不在のまま推挙という手段によって強行したとして、強く非難している。 ^ a b c 季刊連句33号 1991, p. 4. ^ 季刊連句33号 1991, p. 5. ^ a b 正風俳諧 左義長 1991, p. 143. ^ 俳諧 芭蕉 1956, p. 51. ^ 正風俳諧 左義長 1991,石洲師翁を忍びて ^ 俳文学大辞典 1995, p. 794. ^ a b 俳文学大辞典 1995, p. 441. ^ 俳文学大辞典 1995, p. 45. ^ 正風俳諧 新秋津1980, p. 56. ^ 正風俳諧 新秋津1980, p. 63-64.

※この「神風館と伊勢派正風」の解説は、「橋本石洲」の解説の一部です。
「神風館と伊勢派正風」を含む「橋本石洲」の記事については、「橋本石洲」の概要を参照ください。

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