研究と教育体制とは? わかりやすく解説

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研究と教育体制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 02:48 UTC 版)

代替医療」の記事における「研究と教育体制」の解説

日本韓国中国などでは正規病院漢方薬処方されるが、アメリカで10超える州で医学的に効果の証明されたものには保険適用されている。ただし、ホメオパシーなど現在でもその効用実証されていないものは除外されている。 1992年国民利用関心背景としてアメリカ国立衛生研究所(NIH)にアメリカ国立補完代替医療センター(NCCAM)が設置された。 当初年間予算200ドルであったが、現在では1億ドル上の予算割り当てられている。全米医科大学医学ラボなどでの代替医療研究振り分け政府予算割り当てられている。2000年にはホワイトハウス補完代替医療政策委員会設置された。代替医療教育について全米医学生少なくもひとつ代替医療並行して学べ体制を各医学部備えていることが望ましいとして国立衛生研究所では公式に推奨している。そのような代替医療教育体制全米医科大学50%上で既に実施されている。1998年段階で、全米125医学校75校が通常医療以外の講座単位を持つようになっていた。医学生の側も80%余り代替医療を身に着けたいとアンケート答えている。 ジョージタウン大学補完・代替医療教育において初め正規課程(修士課程)を定めた学校であり、国立衛生研究所目と鼻の先にあることもあり、多く代替医学研究がされている。また、アリゾナ大学医学教授アンドルー・ワイルにより現代医学による医療補完・代替医療とをあわせた統合医療教育実践されている。 アメリカ国立補完代替医療センターNCCAM)には莫大な予算投じられ病気予防・治療目的とした臨床試験多く行われた。しかしそのほとんどは、良い結果を得ることができなかったため、国民メディアから税金無駄遣いとして厳しい批判受けた。(参考セラピューティック・タッチ) これにより、2010年頃から国立補完代替医療センター研究目的は、「代替医療」から通常医療を補う「補完医療」に大きく変更され各種施術療法総称として補完代替医療complementary and alternative medicineではなく補完的健康アプローチcomplementary health approaches)を使うようになったセンターの名称は、2014年12月アメリカ国立補完統合衛生センター変更され代替医療の「代替」を意味するAlternative」が除かれた。研究目的が「病気予防・治療」から「症状マネジメント」へと変わったことで、近年2015年時点)では、各種施術療法における「症状マネジメントに関する有効性証明されてきている。

※この「研究と教育体制」の解説は、「代替医療」の解説の一部です。
「研究と教育体制」を含む「代替医療」の記事については、「代替医療」の概要を参照ください。

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