石鼓の保存と破損とは? わかりやすく解説

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石鼓の保存と破損

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:11 UTC 版)

石鼓文」の記事における「石鼓の保存と破損」の解説

石鼓伝世石碑ではなく出土品であるため、出土した時から破損見られた。一方で宣王の碑と流布されたことから珍重される時期もあり、採拓も頻繁に行われている。また石そのものは1トン前後軽量なため略奪されたこともあり、保存破壊繰り返してきた。 出土直後雨ざらしの状態で、保存措置がとられていなかった。韋応物の「石鼓歌」にも「風雨缺訛苔蘚渋(風雨削られに蒸す)」の描写がある。韓愈大学移転保存するよう進言したが、実現しなかった。 西暦800年頃、鄭余慶鳳翔孔子廟移転させ、ようやく保存が始まる。五代十国時代に至る100年ほど、この地で保存された。 宋朝成立し司馬池(司馬光の父)が鳳翔知事就任し散逸した石鼓文集め、府学に移転保存した。しかし移転時に1基が行不明になった。 消息不明だった1基(詩文冒頭から「乍原鼓」と呼ばれる)が1052年民家発見された。しかし上半分を切り捨てられ中身えぐられ石臼になっており、詩文の上半分が完全に失われた以後字数計上などの保護策が厳重になる。欧陽脩調査では465字が認められた。 芸術傾倒した徽宗勅命により、石鼓はすべて開封運ばれた。採拓による磨耗を防ぐことと宝物品格持たせるため、刻字すべてに金象嵌施した当初大学、のちに保和殿に保管した保和殿の宝物として保存し金象嵌施したことが仇となり、靖康の変の際に略奪された。金象嵌をえぐり取られたため、残字数が最も少なかった石鼓(「馬鼓」と称される)の文字はすべて破壊された。 元朝成立する国子監保存し明朝同様に扱った。元の吾丘衍477字、潘迪は386字を読み取っているが、以後徐々に風化進んでいる。 清朝同様に保護したが、乾隆帝はさらに採拓用のレプリカ作り石鼓を完全保護する策を取った民国でも故宮保管したが、満州事変勃発合わせて上海退避させた。1936年南京退避したが、日中戦争とともに宝鶏漢中成都峨眉へと中国奥地移転した1947年南京移転したものの、国共内戦勃発した国民党石鼓台北輸送断念して逃亡し石鼓無傷共産党の手渡った。そこで北京故宮帰り、現在に至る。 このように破損繰り返してきたため、故宮展示され石鼓刻字は不完全で、失われた字は宋時代に採られた拓本で見ることができる。乍原鼓の上半分破壊される前の唐拓は発見されていない

※この「石鼓の保存と破損」の解説は、「石鼓文」の解説の一部です。
「石鼓の保存と破損」を含む「石鼓文」の記事については、「石鼓文」の概要を参照ください。

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