石岡本社営業所の車両とは? わかりやすく解説

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石岡本社営業所の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 16:06 UTC 版)

関鉄グリーンバス」の記事における「石岡本社営業所の車両」の解説

関東鉄道時代からいすゞ車の配置多く、かつて石岡市内線道路幅員狭かった関係で中型CCMCDM多く配置され大型水戸土浦系統などに使用されていた。 2002年7月1日より、分社化に伴い水戸への乗り入れなくなり当所大型車はすべて関東鉄道水戸営業所または関東鉄道土浦営業所転出した中型のいすゞLR大半IKコーチ(→いすゞバス製造経て現・ジェイ・バス)製のボディ架装するが、1999年平成11年)に波崎営業所から富士重工業6Eボディ(1527IS)が1台転入した。 一方で中古車一時期取手営業所から転属した川崎鶴見臨港バスからの1台(9037IS)が在籍していたが、これは日本観光バス(現・関鉄観光バス)へ転出した2002年秋に京浜急行電鉄(現・京浜急行バス羽田京急バスなど)から1台(G5001)が、2004年千葉内陸バスから2台(G5006,G5007)が転入した千葉内陸からの中古車配置時には石岡営業所最古参車が1990年平成2年)式の1527ISだったことから廃車発生せず代わりに三菱MK1台といすゞLR1台がそれぞれ鉾田転出したその後2006年秋京浜急行バスからLV1台(G5016)が転入、そして2007年春には鉾田から元京浜急行バス2台(G5018,G5019)が転入し鹿島鉄道代替路線充てられている。 2010年3月には「かしバスデザインプロジェクト」(鉾田営業所の項目を参照)の新デザインカラーを纏ったいすゞ・エルガミオノンステップバス(G5046〜G5048)を3台導入鹿島鉄道代替バス及び茨城空港線にて専ら運用されているが、2020年にG5047は鉾田営業所転出した2013年には小美玉市循環バス運行開始されるのに伴い日野・ポンチョ新車として導入つくバスから三菱ふそう・エアロミディME転属し、専用カラー運行されている。2015年には地域循環バス開業しトヨタ・ハイエースを2台導入した2017年には水海道営業所から9317MKが転属また、古参車両置き換え京成バスから9442G、9452G、9453G、9455G、9463Gが石岡営業所配置された。 高速車は2017年現在定期路線開設していないため在籍していない。特定車前述小美玉市循環バス地域循環バスの他、企業送迎車3台、石岡市自治体バス4台、常総学院スクールバス2台、小美玉市スクールバス在籍するかつては石岡市巡回デマンドバス在籍していた。

※この「石岡本社営業所の車両」の解説は、「関鉄グリーンバス」の解説の一部です。
「石岡本社営業所の車両」を含む「関鉄グリーンバス」の記事については、「関鉄グリーンバス」の概要を参照ください。

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