相互直通運転へとは? わかりやすく解説

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相互直通運転へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 08:22 UTC 版)

ふじさん」の記事における「相互直通運転へ」の解説

2011年3月12日当時編成図あさぎり沼津 新宿小田急20000形RSE車」1・4・5・81 2 3 4 5 6 7 指 指 G G 指 指 指 指 セ個 JR東海371系2・3・67号1 2 3 4 5 6 7 指 (指) G G 指 指 指 指 指 全車禁煙 ()バリアフリー対応設備設置 6号車御殿場駅 - 沼津駅間のみ自由席 凡例 G=グリーン車スーパーシート指定席 指=普通車指定席 セ個=普通車セミコンパートメント(4人用) 国鉄分割民営化後1988年7月小田急JR東海に対して、車齢30年超えたSSE車の置き換え申し入れた折りしも御殿場線では1989年富士岡駅岩波駅行き違い施設新設されたこと、また御殿場線沿線から運転区間延長要望強くなっていたことから、小田急JR東海の間で相互直通運転に関する協議進められ1989年8月8日には、2社がそれぞれ新形車両RSE車・371系導入した上で相互直通運転変更特急格上げした上で運行区間新宿駅 - 沼津駅間に延長するという、基本的なプランについて2社間で合意した。この運行区間延長により、中伊豆西伊豆への新たな観光ルート設定されることも期待された。 こうして、SSE車による連絡急行あさぎり」の運行1991年3月15日限り終了し1991年3月16日からは特急あさぎり」として相互直通運転開始された。このときから、小田急JR東海乗務員松田駅交代しそれぞれの自社区間のみを乗務する運行形態改められた。 小田急20000形RSE JR東海371系 1992年3月28日改正ダイヤ列車時刻以下の通りである。途中停車駅は、町田駅本厚木駅松田駅駿河小山駅1・3・68号のみ)・御殿場駅裾野駅である。 下り特急あさぎり1号」 0401M→1M 新宿7時45分発→沼津9時28分着 特急あさぎり3号」 0403M→3M 新宿10時15分発→沼津12時16分着 特急あさぎり5号」 0405M→5M 新宿13時40分発→沼津15時48分着 特急あさぎり7号」 0407M→7M 新宿17時40分発→沼津1939分着 上り特急あさぎり2号2M→0402M 沼津8時00分発→新宿9時59分着 特急あさぎり4号4M→0404M 沼津10時30分発→新宿12時33分着 特急あさぎり6号」 6M→0406M 沼津15時29分発→新宿17時26分着 特急あさぎり8号8M→0408M 沼津17時40分発→新宿1939分着 車両故障などの異常時は、小田急線内のみを小田急車で運行し御殿場線内を運休することがあった。

※この「相互直通運転へ」の解説は、「ふじさん」の解説の一部です。
「相互直通運転へ」を含む「ふじさん」の記事については、「ふじさん」の概要を参照ください。

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