相互直通運転後とは? わかりやすく解説

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相互直通運転後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「相互直通運転後」の解説

相互直通運転開始直後からの横須賀線対すエピソードについて、下記に示す。(本節出典:) 品鶴線経由変更され横須賀線列車武蔵小杉駅の「裏側」を通り多摩川鉄橋東急東横線併走したため乗りなれない乗客が「この電車はどこへ行くのか」と騒いだり、上り横須賀線行き先が、東京から津田沼千葉成田木更津君津上総一ノ宮大原行きとなったため、「田舎に連れて行かれるようで馴染めない」との声も聞かれた。また、直通運転開始から、データイム逗子駅 - 久里浜駅間は、付属編成4両の折り返し運転となったため、「昼間横須賀線ではなく逗子線になった」とも言われた。 約半年後の1981年3月1日付け交通新聞では、両線の状況下記のように伝えた記事がある。 「朝7:30から1時間大船横浜乗車率東海道線改正291 %から改正後256 %、横須賀線改正311 %から改正後213 %に」 「東海道本線混雑率それほど解消されていない理由は、横須賀線が5分余計にかかり、東京駅地下ホームから八重洲口までさらに5分以上かかることが理由」 「分離運転のメリットは薄いように見えるが、戸塚横浜駅では通勤客に悲壮感はなくゆとりができてた」

※この「相互直通運転後」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「相互直通運転後」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。

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