疑行は名なく、疑事は功なしとは? わかりやすく解説

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疑行は名なく、疑事は功なし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:41 UTC 版)

孝公 (秦)」の記事における「疑行は名なく、疑事は功なし」の解説

孝公はついに衛鞅信用した孝公強国策を実行に移す手始めとして、まず国政抜本的改革断行しようとしたが、世論非難恐れてためらっていた。そこで衛鞅進言した。 「 「成功も名誉も自信なしには得られない、とかく非難の的にされがちなものです。終わってしまっても気づかぬのが愚者、それに対し知者は始まる前から察しをつけることができるのです。したがって人民には、計画段階では知らせず結果だけ享受させればよろしいのです。至上の徳を論ずるものは世俗迎合せず、大功をおさめんとする者は、多勢人間相談はせぬもの。人民利益になることならば従来慣習に従う必要はございません 」 孝公はこれに賛意表した。このとき甘龍(中国語版)が進み出て反論した。 「 いや、そうではございません。慣習変えず人民を導く者こそ聖人であり、法を変えず立派な政治をおこなう者こそ知者いえます慣習に従って人民を導くならば、無理は少なく効果あがろうというもの。同様に従来の法によって統治すれば、実務にあたる官吏習熟しているので、人民安心して従うでしょう。 」 「 甘龍の意見俗論です。凡人慣習だけを頼りとし、一方学者知識だけに満足するものです。この両者は、官吏として既成の法を守らせることはできますが、所詮はそこ止まりそれ以上のこととなると、まるで問題になりません。そもそも古来、礼も法も一定不変ではなかったのです。夏・殷・周三代は礼を異にしながらいずれも王者になり、春秋の五覇異なる法によって、それぞれ覇者となりました。つまり、いつの時代でも知者が法をつくり、愚者がそれに従う。賢者が礼をあらため不肖者がそれに束縛されるこういう関係になっているのです 」 衛鞅がこう主張すると、こんどは摯(中国語版)(とし)が反論した。 「 器具にしても効用十倍になるのでなければ変えないもの。法となれば利益百倍になるのでなければ変えていけません。なんにつけ従来通り方法のっとり古来の礼に従っておれば、間違い起こりません 」 衛鞅はこれを受けて立つ。 「 政治方法は、固定したものではありません。国家にとって有益とあれば遠慮なく変えるべきです。たとえば、湯王武王古来の道に従わず王者となり、夏の桀王殷の紂王古来の礼を変更しないのに滅びました。ですから、慣習にそむくからといって非難すべきではありません。また、古来の礼に従うからといって誉めるには値しません 」 孝公はふたたび衛鞅考え賛成した。そして、衛鞅を左庶長に抜擢し国政改革命令下した紀元前359年/『史記六国年表では紀元前356年)。

※この「疑行は名なく、疑事は功なし」の解説は、「孝公 (秦)」の解説の一部です。
「疑行は名なく、疑事は功なし」を含む「孝公 (秦)」の記事については、「孝公 (秦)」の概要を参照ください。

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