番組タイトルロゴ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)
「金曜ロードショー」の記事における「番組タイトルロゴ」の解説
3代目ロゴを除いて、番組タイトルロゴの配置は「”金曜”で1度改行」、「1行書き」と複数の配置パターンが存在し、稀に「縦書き」の場合もある。 なお、現行オープニングで表示されるタイトルロゴは「1行書き」である。 初代(1985年10月4日 - 2012年3月30日、2021年4月2日 - 現在) 前身の『水曜ロードショー』から概ね踏襲したもの。“金曜”で一度改行し2段目に“ロードショー”と配置されたタイトルロゴだった。「金曜特別ロードショー」の場合は“金曜”の隣に四角い枠で囲った“特別”という文字が追加されていた。番組オープニング以外のエンディングや番組公式ホームページでは改行されていない文字配置で表示されていた。例外があり、1990年までA枠提供クレジット後に流れていたネット局案内では“金”の一番下の8画目の横棒が伸びてその上に“曜ロードショー”を配置したものであった。これは水曜ロードショーのロゴを踏襲したものである。 2021年4月2日に本番組が再リニューアルされることが発表されると共に後述の4代目のロゴが発表されたが、本編オープニングには初代のロゴが使用されており、CMや公式サイト等に使用されている4代目ロゴ(後述)とは事実上、棲み分けがなされている。 2代目(2012年4月6日 - 2018年7月13日) 文字の配置は同年3月30日までのものと同様で、カタカナだった“ショー”が英語表記の“SHOW!”に変更された。文字の一部分が四角形や三角形、丸にデザインされ、カラーリングが施されていた。 3代目(2018年7月20日 - 2021年3月26日) 文字配置が変更され、かつての2行のタイトルロゴではなく1行となり、シンプルなゴシック体のロゴとなった。また、ロゴの右上には“FRIDAY NIGHT DELIGHT since 1985”と表記された。 4代目(2021年4月2日 - 現在) 2021年4月2日からタイトルが金曜ロードSHOW!から金曜ロードショーに戻ることに伴い、タイトルロゴも「初代ロゴ」に近いものに変更。初代のロゴとほぼ同様だが日本テレビは「令和バージョンにアップデート」と発表しており、いわば”初代のロゴの令和版”である。違う所は、“ロードショー”の“ド”の濁点自体に白い縁取りが付き、"目玉"となっている所や“金曜”の“金”の3画目の横棒の長さが4画目の横棒の長さと同じになっている所の2か所。これは「様々な名作や大ヒットした話題作等、皆様に注目して頂けるような作品をお送りしたい。」という思いが込められている。 しかし、実際にはオープニングや番組本編におけるタイトルロゴは濁点が目玉になっていない初代のロゴが表示されており、目玉デザインの4代目ロゴはCMや公式サイト等、主に宣伝関係に使用されるに留まっており、本編オープニングに使用されている初代ロゴ(先述)とは事実上、棲み分けがなされている。
※この「番組タイトルロゴ」の解説は、「金曜ロードショー」の解説の一部です。
「番組タイトルロゴ」を含む「金曜ロードショー」の記事については、「金曜ロードショー」の概要を参照ください。
- 番組タイトルロゴのページへのリンク