京阪鋼索線
(男山ケーブル から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/25 16:28 UTC 版)
鋼索線(こうさくせん)は、京都府八幡市のケーブル八幡宮口駅からケーブル八幡宮山上駅までを結ぶ京阪電気鉄道のケーブルカー。石清水八幡宮参道ケーブルと呼ばれている。男山の山上にある石清水八幡宮への足となっている。
- ^ a b c “国宝・石清水八幡宮への参道となるケーブルカー 鋼索線の車両デザインを一新します 〜通称は「石清水八幡宮参道ケーブル」に変更〜” (PDF). 京阪電気鉄道株式会社・京阪ホールディングス株式会社 (2019年5月14日). 2019年5月14日閲覧。
- ^ a b c “京阪ケーブル、車両デザイン一新 石清水八幡宮”. 産経ニュース. (2019年6月18日) 2019年10月1日閲覧。
- ^ 余部鉄橋利活用検討会 第1回資料 (PDF) 34ページ目を参照。「大杉谷鉄橋」とも呼ばれる。
- ^ a b c d 『鋼索鉄道事業の旅客運賃改定認可について』(PDF)(プレスリリース)京阪電気鉄道広報部、2020年5月14日。 オリジナルの2020年5月20日時点におけるアーカイブ 。2020年5月20日閲覧。
- ^ 『年末年始の列車運転について』(PDF)(プレスリリース)京阪電気鉄道広報部、2020年11月27日。 オリジナルの2020年11月27日時点におけるアーカイブ 。2020年11月29日閲覧。
- ^ 2020年の大晦日は終夜運転を行わない[5]。
- ^ 『帝国銀行会社要録 : 附・職員録. 大正15年版』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本電業者一覧. 明治43年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 3版(明44.4刊)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1927年6月29日、「鉄道免許失効」『官報』1936年7月24日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 小川功「京阪グループの系譜」『鉄道ピクトリアル』No.695 2000年12月号、112-113頁
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第32回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1926年6月29日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 京阪電気鉄道株式会社経営統括室経営政策担当/編『京阪百年のあゆみ』2011年、285頁。
- ^ 京阪電気鉄道株式会社史料編纂委員会/編『鉄路五十年』1960年、350頁。
- ^ 京阪電気鉄道株式会社史料編纂委員会/編『鉄路五十年』1960年、751頁。
- ^ a b 京阪電気鉄道株式会社史料編纂委員会/編『鉄路五十年』1960年、351頁。
- ^ a b 京阪電気鉄道株式会社経営統括室経営政策担当/編『京阪百年のあゆみ』2011年、286頁。
- ^ 『男山ケーブルを全面更新します』(プレスリリース)京阪電気鉄道、2001年4月13日。 オリジナルの2001年12月30日時点におけるアーカイブ 。2020年12月30日閲覧。
- ^ 京阪電気鉄道株式会社経営統括室経営政策担当/編『京阪百年のあゆみ』2011年、533頁。
- ^ 『男山ケーブル新車両デビュー』(プレスリリース)京阪電気鉄道、2001年6月22日。 オリジナルの2001年12月30日時点におけるアーカイブ 。2020年12月30日閲覧。
- ^ 出典・『K PRESS』2012年10月号「くらしのなかの京阪」より、8月14日ののり面崩落事故のお詫びと9月1日より運転再開も掲載
- ^ 男山ケーブルの車内放送を平成28年4月29日(金・祝)にリニューアルします (PDF) - 京阪電気鉄道報道発表資料、2016年4月6日
- ^ 男山ケーブルを18年ぶりにリニューアルします (PDF) - 京阪電気鉄道、2019年3月19日
- ^ “石清水八幡宮発着の男山ケーブル改修 京阪電鉄”. 日本経済新聞. (2019年3月19日) 2019年10月1日閲覧。
- ^ “京阪電気鉄道「あかね」「こがね」新デザインのケーブルカー公開”. マイナビニュース. (2019年6月17日) 2019年10月1日閲覧。
- 1 京阪鋼索線とは
- 2 京阪鋼索線の概要
- 3 歴史
- 4 駅一覧
固有名詞の分類
- 京阪鋼索線のページへのリンク