現役からの引退とは? わかりやすく解説

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現役からの引退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/12/21 07:49 UTC 版)

ソッピース トライプレーン」の記事における「現役からの引退」の解説

さまざまな事情により、トライプレーンの戦歴比較的短いものとなった運用において、トライプレーンの修理難しいことが明らかになった。燃料オイルタンクには、翼と胴体の相当な部分分解しなければ手を届かせることができなかった。比較小規模な修理であっても後方修理拠点持ち込む必要があった。加えて1917年夏には予備部品入手が困難であり、そのため海軍第1飛行隊定数18機から15機まで減らされることとなった。 トライプレーンはまた、急降下の際に翼が破損することがたびたびあり、構造的に弱いという評判立った。しかしこの欠陥は、下請けクレイトン&シャトルワース社が製作した46機について、張線に細いワイヤー使用したことが原因だった。海軍第10飛行隊パイロット幾人かは、自分たちの飛行機強化するためにケーブルまたは追加ワイヤー使用した1918年に、イギリス空軍はトライプレーンの寿命を延ばすために、胴体内の両側の支持構造の間に、幅いっぱいの対圧縮支柱追加することを求め技術命令発令したシリアルN5912の1機は、練習機として使用された期間中、上翼の支柱間に張線を追加していた。 トライプレーンのもう一つ弱点武装貧弱さであった同時期のドイツアルバトロス戦闘機が2挺の機関銃装備していたのに対し、トライプレーンのほとんどの武装は1挺のヴィッカース同調機関銃だった。トライプレーンに連装機銃装備する試みはいくつか行われた。クレイトン&シャトルワース社は、連装機銃備えた6機のトライプレーンを試作し、そのいくつか1917年7月に第1および第10海軍飛行隊所属して実戦参加したが、結果として性能悪化招いたため、標準武装機関銃1挺のままとされた。オークレーによって製作されたトライプレーンは連装機銃装備その特徴としていたが、その生産技術的な変更原因として著しく遅延することとなった1917年6月海軍第4飛行隊最初ソッピース キャメル受領した。より頑丈でより重武装のこの戦闘機優位明らかになるのに時間はかからなかった。第8および第9海軍飛行隊それぞれ1917年7月初め8月初めにキャメル機種変更した。海軍第10飛行隊機種変更したのは8月下旬のことだった。余ったトライプレーンは海軍第1飛行隊引き渡され第1飛行隊12月までトライプレーンを使用したが、その結果大きな犠牲を出すこととなった1917年終わりには、残ったトライプレーンは海軍第12飛行隊高等練習機として使用された。

※この「現役からの引退」の解説は、「ソッピース トライプレーン」の解説の一部です。
「現役からの引退」を含む「ソッピース トライプレーン」の記事については、「ソッピース トライプレーン」の概要を参照ください。

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