玉電代替からの出発とは? わかりやすく解説

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玉電代替からの出発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 01:25 UTC 版)

東急バス大橋営業所」の記事における「玉電代替からの出発」の解説

1969年昭和44年5月11日玉川線玉電廃止先立ち廃止代替系統運行するために開設され営業所である。 組織としては既存不動前営業所移転する形を取り玉電廃止まであと4日迫っていた5月7日、旧不動前営業所活動終了同時に玉電大橋車庫土地使って開設された。 詳細は「東急バス不動前営業所#大橋営業所の基礎に」および「東急玉川線#玉電廃止後のバス交通」を参照 品川線など不動前所管していた路線開設同時に移管された後、玉電代替用賀線新道線、松陰線などが加わった東急では玉電代替系統用として110両もの新車大橋集中配備し不動前からの移籍車も含めて156両の車両擁する大規模な営業所となった玉電代替には長尺車社内呼称「ラッシュバス」)が優先的に使われ渋谷三軒茶屋の間はこの区間のみを折り返し運転していた渋01だけで毎日200便以上が運行されるというバス全盛時代だった。しかし、大橋だけでは足りず、渋04や渋12急行など一部高津営業所所管となった他、瀬田営業所グランド線駒沢営業所等々力線弦巻営業所成城線など玉川通り世田谷通りを走る他営業所小田急バス都営バスといった他社の路線玉電代替役割担った1977年昭和52年4月7日新玉川線(現、田園都市線開業に伴い玉電代替系統大幅に縮小された。玉電新玉川線線路に完全に沿っていた用賀線池尻線が廃止になり、鉄道一部並行しないという理由存続し新道線も減便急行廃止された(後述)。高津所管していた溝の口行きの渋04系統が旧道経由便として唯一存続するが、二子玉川までに短縮された後結局廃止になった一方で新玉川線開業後も世田谷線へは三軒茶屋での乗り換えが必要となるため、渋谷から世田谷線沿線方面への直通バス絶対不可欠という理由松陰線経堂線存続された。 それ以降系統再編移管相次ぐ新道線は1984年昭和59年)の駒沢営業所閉鎖合わせて行われたダイヤ改正の際、高津営業所移管され、経堂線松陰線との重複理由廃止玉電代替面影を残すのは松陰線のみとなった

※この「玉電代替からの出発」の解説は、「東急バス大橋営業所」の解説の一部です。
「玉電代替からの出発」を含む「東急バス大橋営業所」の記事については、「東急バス大橋営業所」の概要を参照ください。

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