特色仕事に対する姿勢とは? わかりやすく解説

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特色・仕事に対する姿勢

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 17:33 UTC 版)

納谷悟朗」の記事における「特色・仕事に対する姿勢」の解説

テレビ草創期からアニメ洋画の吹き替えナレーション活動している。元々の地声濁りのない声質であるが、銭形役については「二枚目の声で演じていたら現在まで持たなかっただろう」と語っている。 役柄では、『仮面ライダー』ショッカー首領のような悪の組織ボス威厳ある悪役演じることが多い。『ウルトラマンA』のような正義のヒーロー演じることもあり、チャールトン・ヘストン吹き替えなどでも善玉主人公演じている。威厳とはやや離れたところでは、若々しいヒーローとして『コンバットヘンリー少尉役、喜劇的な小悪党として『リボンの騎士』ナイロン卿がある。 ナレーション好きだといい、一時期ナレーション仕事への起用要望していたが、その頃上手いナレーター多くいたため、その中に食い込むことは難しかったという。そのため、個性を出すべく流暢に喋るのではなくリズム区切るように喋るようにし、後年ではこの喋り方が「納谷節」と称されるようになった。 声の仕事については「声優である以前俳優である」「声の仕事役者仕事一環」という姿勢ポリシー持っており、「僕は舞台の役を与えられたのと同じ感覚でやっていましたよ。違うのはお客さん目の前にいないということだけです」と語っている。「声優」と呼ばれることには抵抗を持つ一方で、「声優」という言葉一般的でなかった頃に使われた「アテ師」という言葉に対しては、「密室で声だけ出しているという自虐的な意味も含めてアテ師と言ってました。決し誇らしく使ってんじゃないんだけど、でもそんなに嫌いな言葉じゃなかったですよ」と述べている。 「こういう役だから、こう演じる」といったことにはこだわっておらず、本人は「僕はやれと言われたからやるだけであって、その演技良かったかは後の問題評価お客様がしてくれることであって、『良い悪い』はなかった」と語っている。 声優志望の人へは「のめり込むほど好きであること」「スタニスラフスキーでも何でもいいからいいから演劇勉強すること」が必要だ述べている。また舞台経験の無い多く若手声優に対しては、「舞台経験があったほうが良いですね。台本読み込む力がつくし、僕自身新劇出身だったので、比較的声の仕事楽にやれたんだと思います」と語っており、舞台演じ若手声優積極的に支援している。ただし、「全員卒業後について責任持てない」「せっかく教えて辞めてまったりする何にもならない」との考えから声優学校講師をすることは無かった声優界の将来に対しては「ただ声を当てればいいと考えている声優が多すぎる。目の前に客がいると思っていない」と憂う発言をしている。

※この「特色・仕事に対する姿勢」の解説は、「納谷悟朗」の解説の一部です。
「特色・仕事に対する姿勢」を含む「納谷悟朗」の記事については、「納谷悟朗」の概要を参照ください。

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