特急「フジサン特急」とは? わかりやすく解説

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特急「フジサン特急」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 19:07 UTC 版)

富士山麓電気鉄道富士急行線」の記事における「特急「フジサン特急」」の解説

後述特急「ふじやま」代わる線内特急として、大月駅 - 河口湖駅間に運行されている。なお、「フジサン特急」は富士急行登録商標である(第4627975号)。1号車展望車両で指定席2 - 3号車は自由席となっている。 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 流行影響により、2020年4月25日より無期限運休となり、2021年3月13日改正では一旦時刻表から抹消された(臨時列車での運行例はあった)。2022年3月12日改正にて、土休日ダイヤ限定して運転が再開された。 運行本数 2022年3月現在、土休日に2往復運行されている。また、号数番号2020年4月運休までは「富士山ビュー特急」と通しであったが、2022年再開以降別途10番台割り当てている。 現在の使用車両 8000系電車3両編成8001編成クモロ8001+サロ8101+クモロ8051)元小田急電鉄20000形RSEで、2014年7月から使用している。 過去の使用車両 2000形電車3両編成2001編成クロ2001+モロ2101+クモロ2201、2002編成クモロ2002+モロ2102+クロ2002)元国鉄→JR東日本165系ジョイフルトレイン「パノラマエクスプレスアルプス」で、両編成とも2002年2月から使用開始2001編成2016年2月まで、2002編成2014年2月まで使用していた。 停車駅 駅一覧参照特急料金 特急料金制度は「富士山ビュー特急」と同じである。 座席指定料金 展望車両は全ての座席指定席で、この車両乗車する場合区間関わらず別途座席指定料金200円が必要になる個室料金 2000系2号車にあった個室利用する場合は、人数区間関わらず別途個室料金1000円が必要となっていた。 なお、現行の8000系には個室がない代わりに1号車指定席一部がセミコンパートメント席となっている。

※この「特急「フジサン特急」」の解説は、「富士山麓電気鉄道富士急行線」の解説の一部です。
「特急「フジサン特急」」を含む「富士山麓電気鉄道富士急行線」の記事については、「富士山麓電気鉄道富士急行線」の概要を参照ください。

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