特例業務勘定の利益剰余金とは? わかりやすく解説

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特例業務勘定の利益剰余金

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 07:16 UTC 版)

鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の記事における「特例業務勘定の利益剰余金」の解説

2010年4月27日日本国政府事業仕分けにおいて、JRTT事業取り上げられた。旧国鉄職員年金支給国鉄資産売却などを行う日本国有鉄道清算業務において、2008年度決算1兆3500億円に及ぶ利益剰余金積み上がっていることについて、国土交通省国庫返納難色示したものの、国庫返納判定受けたまた、鉄道技術開発費補助金について、国からJRTT経由して鉄道事業者交付する仕組みになっているところを、国が直接実施すべきとの判定受けた2011年2月8日日本国政府は「日本国有鉄道清算事業団の債務等の処理に関する法律等の一部改正する法律案」を閣議決定した。この法案成立した場合JRTTの特例業務勘定の利益剰余金等を活用して鉄道施策推進するため、JR北海道及びJR四国経営安定化JR北海道JR四国及びJR九州並びにJR貨物設備投資への支援整備新幹線着実な整備並行在来線への支援に関する所要措置講じることとした。 JR北海道(2200億円)及びJR四国(1400億円)の経営安定基金積み増し無利子貸付方式JRTTは、JR北海道及びJR四国経営安定を図るため、これらの会社引き受けるべきものとして特別債券を発行するとともに、その引受け要する資金充てるため、これらの会社対し無利子貸付けを行うことができる。 JR北海道(600億円)、JR四国(400億円)、JR九州(500億円)及びJR貨物(700億円、この他青函トンネル機関車など190億円)の設備投資対す支援JRTTは、JR北海道JR四国JR九州及びJR貨物設備投資必要な資金充てるため、無利子貸付け又は助成金交付を行うことができる。 整備新幹線着実な整備(1500億円)JRTTは、平成23事業年度において、北陸新幹線高崎長野間の建設のための過去借入れ係る債務償還利子支払必要な金額を、特例業務勘定から建設勘定繰り入れることができる。 並行在来線支援(1000億円)JRTTは、並行在来線支援するため、いわゆる貨物調整金の交付必要な金額を、特例業務勘定から建設勘定繰り入れることができる。 2011年6月8日、この法律案参議院本会議全会一致可決成立し上記施策実行移された。

※この「特例業務勘定の利益剰余金」の解説は、「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の解説の一部です。
「特例業務勘定の利益剰余金」を含む「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の記事については、「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の概要を参照ください。

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