父島へのアクセスとは? わかりやすく解説

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父島へのアクセス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 08:19 UTC 版)

小笠原諸島」の記事における「父島へのアクセス」の解説

小笠原海運「おがさわら丸」通称:おが丸)東京港竹芝桟橋)と父島二見港)を結ぶ貨客船所要時間24時間おおむね観光シーズン3日に 1便、オフシーズン6日に 1便就航)。片道運賃等級によって異なり2万2570円 - 5万6490円、夏期 2万5100円 - 62790円)。2016年平成28年7月から新造船である 3代目おがさわら丸就航により所要時間が約 1時間30短縮された。 テクノスーパーライナー (TSL)「SUPER LINER OGASAWARA」(最高時速約70km、総トン数1万4500トン乗客数740人)が2006年春以降就航する計画があり、実現できれば所要時間は約17時間に短縮される見込みだった。しかし、現在のおがさわら丸比べ接岸時には悪天候弱く、また高速航行エネルギー効率燃費)が悪く(船は速度上がるにつれて造波抵抗影響エネルギー効率悪くなる)、原油価格の高騰理由として、小笠原海運2005年8月TSL就航中止を発表した共勝丸「共勝丸」東京港月島ふ頭) - 父島二見港) - 母島沖港)を結ぶ貨物船で、東京港月島)と父島間を所要45時間程度で結ぶ。海況が悪い時は何日余計にかかることもある。 主たる貨物としてガソリンプロパンガスなどの危険物旅客船には法令により危険物積載することができない)や建設資材などの重量物や食料品アイスクリームなどの冷凍品を含む)・日用雑貨などを島に運び、島からは空き缶空き瓶使用済みペットボトル廃車などの廃棄物月島埠頭運んでいる。おがさわら丸ドック入りの際は、郵便物輸送も行う。

※この「父島へのアクセス」の解説は、「小笠原諸島」の解説の一部です。
「父島へのアクセス」を含む「小笠原諸島」の記事については、「小笠原諸島」の概要を参照ください。

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