無料開放に関する民主党の主張とは? わかりやすく解説

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無料開放に関する民主党の主張

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 03:35 UTC 版)

高速道路無料化」の記事における「無料開放に関する民主党の主張」の解説

民主党は、「地方活性化するとともに流通コスト削減を図る」ことを最大目的として、2003年平成15年)の第43回衆議院議員総選挙以降一貫して高速道路無料化」をマニフェスト掲げている。 これらのマニフェストの中で特に重要なのは、2009年平成21年8月第45回衆議院総選挙マニフェストである。このなかの「マニフェスト政策各論」の項番30は、次のように述べている。 30高速道路原則無料化して、地域経済の活性化を図る政策目的 流通コスト引き下げ通じて、生活コスト引き下げる産地から消費地商品運びすいようにして、地域経済活性化する高速道路出入り口増設し、今ある社会資本有効に使って渋滞などの経済的損失軽減する具体策 割引率順次拡大などの社会実験実施しその影響確認しながら、高速道路無料化していく。 所要額 1.3兆円程度 マニフェストの3ページには、工程表示され高速道路無料化については、2010年度2011年度段階的実施とされて斜めの線で表現され2012年度からは完全実施のための必要額1.3兆円が明記されている。このため2010年-2011年度斜線表現の意味」と「マニフェスト事実上修正されたのではないか」について、馬淵澄夫国土交通副大臣が、2010年平成22年8月2日記者会見において、記者から問われる事態となっている。 上記複数マニフェストによると、維持・管理および債務返済財源としては、「道路予算一部振り替え渋滞環境対策観点から例外的に徴収する大都市部の通行料まかなう」としている。なお、2003年6月菅直人民主党代表当時)は、無料化財源私案として「車1台につき年5万円の課税」を一例として挙げたが、マニフェスト明記されたことは一度もない。 自民党民主党無料化案は非現実的であると一蹴している。しかし一方麻生内閣2009年から生活対策に基づき一定期間高速料金引き下げ(「高速上限1,000円」など)を開始している。2009年衆議院議員選挙において、高速道路無料化公約掲げた民主党圧勝した無料化実現すればアメリカフリーウェイドイツアウトバーンアウトバーン大型車有料)などの先進国主要道路と同様に基本的に車種問わず無料となる予定だった。 しかしながらJR各社はじめとする鉄道バス、船業界からの反発根強い上、民主党連立政権を組む社民党は「(ガソリン税暫定税率撤廃同様に地球温暖化対策逆行する上、余計な財源が必要」として、民主党再考求めており、また、行政刷新会議中でも事業仕分けリスト中に取り上げられ、更に民主党支持基盤であるJR総連JR連合からも鉄道利用者減少整理解雇危惧から見直しの声があり、完全実施向けて業界ユーザーからの理解が必要とも言える

※この「無料開放に関する民主党の主張」の解説は、「高速道路無料化」の解説の一部です。
「無料開放に関する民主党の主張」を含む「高速道路無料化」の記事については、「高速道路無料化」の概要を参照ください。

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