無料開放とその後とは? わかりやすく解説

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無料開放とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 00:10 UTC 版)

香川県道161号高松坂出線」の記事における「無料開放とその後」の解説

結局料金徴収期限2011年まで道路公社抱え債務返済する事はできなかった。県では、通行量実績累計で約6160台(当初予測37 %)に留まった要因について、周辺地域の開発の遅れや瀬戸大橋交通量低迷厳し社会情勢などを挙げている。 徴収期間の延長か、税金投入による無料開放かが注目されたが、県の判断後者だった。高松市坂出市無料開放強く望んでいるのに加え徴収延長による収入と、無料開放による便益周辺道路渋滞緩和など)との比較等を総合的に勘案し結果であった。県は2010年度予算81億円を補助して道路無料開放道路公社同年度内で解散となった道路2011年3月27日無料開放されると交通量一転して急増し無料化前の約2.5倍にのぼった無料開放後交通量1万400台と事前に見積もられていたが、実際に1万2千台を超え今度良い意味予測裏切る形となった。しかし当初計画4車線拡幅については、県は目安となる交通量概ね1万5千台としており、また事業費50億円程度かかると見込まれる事から、事業着手時期については不透明であったが、2024年度の4車線化予定されている。

※この「無料開放とその後」の解説は、「香川県道161号高松坂出線」の解説の一部です。
「無料開放とその後」を含む「香川県道161号高松坂出線」の記事については、「香川県道161号高松坂出線」の概要を参照ください。

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