漁港の整備とは? わかりやすく解説

漁港の整備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 08:40 UTC 版)

小湊漁港」の記事における「漁港の整備」の解説

1926年大正15年)の『安房郡誌』によれば住民多数漁業従事しており、ヒラメマグロなどを獲っていた。「千葉県漁港」(1928年千葉県によれば昭和初期頃の小湊漁港根拠地母港)としていた漁船は、廻船含めた発動機46隻、その他の漁船120隻であり、他県からの発動機船の出入りも多いとされている。 房総半島太平洋側を巡る鉄道として整備され房総線現在のJR外房線)は、1927年昭和2年2月外房勝浦駅から上総興津駅まで延び1929年昭和4年4月には安房鴨川駅までの全線開通したこれまでの道路輸送や船による輸送加えて安房小湊駅からの鉄道輸送によって、水産物首都圏各地消費地により早く運べようになった1949年昭和24年12月漁業法昭和24年法律267号)が公布され漁業民主化近代化進められることとなった小湊漁港では、敗戦直後1946年昭和21年11月から60トン - 70トン級の大型漁船がいつでも自由に出入りでき、台風などの避難港としても利用できるように、漁港の堀削並びに突堤延長工事が行われた。1952年より、鯛の浦観光遊覧船運航が行われる。 1932年昭和7年6月28日水産講習所(後の東京水産大学現在の東京海洋大学)の実験実習施設として寄浦地区開設し1985年昭和60年東京水産大学小湊実習場が千葉大学移管され、大学付属となり千葉大学海洋バイオシステム研究センターとして活用されている。

※この「漁港の整備」の解説は、「小湊漁港」の解説の一部です。
「漁港の整備」を含む「小湊漁港」の記事については、「小湊漁港」の概要を参照ください。

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