液体ロケットブースターの使用例とは? わかりやすく解説

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液体ロケットブースターの使用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/18 02:45 UTC 版)

液体ロケットブースター」の記事における「液体ロケットブースターの使用例」の解説

後にソユーズロケット発展したR-7ミサイルでは(当時はまだ上空でのエンジン点火確立されていなかったので)多数ある全てのロケットエンジン点火してまだ射場留まる間にロケット機能確認するためにこの能力活用された。 ソビエト1980年代のエネルギアロケットは4基のゼニット液体ブースター使用してブランシャトルと実験的なポリウス宇宙配備兵器の2機の宇宙機打上げた日本H-IIAロケット計画段階で1本または2本のLRB備えることでより大型貨物静止軌道投入する案があったが、計画H-IIBによって置き換えられた。 アリアン4打上げ機でも同様に2本または4本のLRB(42L、44Lと44LP 仕様)が選択肢としてあった。ブースター備えない基本型アリアン40では静止トランスファ軌道へ2,175kg投入可能で4本の液体ブースター備えた44L仕様では同じ軌道へ4,790 kg投入可能だったスペースシャトル開発計画初期チャレンジャー号爆発事故の後には多様なLRB検討されたが、シャトル引退までSRB使用され続けたプラット&ホイットニー ロケットダインとダイネティクス(英語版)はスペースシャトル引退後NASA次の有人打ち上げ機用の"advanced booster competition"にアポロ計画でのサターンVの1段目の動力である液体酸素/RP-1を推進剤とするF-1 から派生したF-1Bを2基備え予定の"ピュリオス(英語版)"として知られるブースター設計備えたスペース・ローンチ・システム参入した2012年低軌道150 t、130 tのSLS Block II低軌道投入可能でさらに20 t投入可能な双発のPyriosブースターSLS Block II用に選択された。 2013年にF-1 エンジン元にした改良型であるF-1Bエンジン効率改善され部品点数減り費用対効果高まった報告された。 それぞれのF-1Bは海面高度推力1,800,000 lbf (8.0 MN) を生み出し初期のF-1エンジン推力である1,550,000 lbf (6.9 MN) を上回る

※この「液体ロケットブースターの使用例」の解説は、「液体ロケットブースター」の解説の一部です。
「液体ロケットブースターの使用例」を含む「液体ロケットブースター」の記事については、「液体ロケットブースター」の概要を参照ください。

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