海上交通網とは? わかりやすく解説

海上交通網

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 13:36 UTC 版)

バルト海」の記事における「海上交通網」の解説

バルト海内海のため、海況が穏やかであり、また対岸までの距離も短いため、古くより海上交通網が発達している。現在は、移動時間の短い飛行機利用も多いが、費用が安い、航空路がない、静養などの理由により船舶利用する人も多い。貿易船来航も多いほか、バルト海周辺各国首都主要都市からは毎日シリヤラインタリンクなど海運会社運航するフェリーなどの大型船舶出航しており、近隣諸国の諸都市とを結ぶ重要な交通手段となっている。中にはバルト海クルーズを行うツアー数多くある。また、北欧諸国特有の海上交通利用法として、ショッピング目的での利用がある。北欧諸国はどこも高福政策とっているため税金重く、特に酒や食料品など日用品も高税率となっている。しかし、国際航路であれば船上では免税となるために、安い品を求めて人々国際航路乗り込み船上ショッピングモールで酒や砂糖肉類などを買い込むといったショッピングクルーズが盛んである。これは北欧諸国のきなみヨーロッパ連合加盟した21世紀になっても、EU関税同盟加盟していないオーランド諸島寄港することで免税条件クリアするなどの方法続いている。 バルト海南岸北岸を結ぶ鉄道連絡船数多く存在し、とくに島嶼の多いデンマーク国内を結ぶものや、ドイツ・デンマーク・スウェーデン各国連絡するものなどがある。一般的には車両航送を行うものがほとんどで、乗客列車乗車したままバルト海を渡ることができる。しかし20世紀後半以降各地橋梁建設進み連絡船次第に数を減少させつつある[要出典]。 1980年代にはすでに小ベルト海峡越えてユトランド半島フュン島を結ぶけられていたが、1997年6月1日には大ベルト海峡越えてフュン島シェラン島とを結ぶグレートベルト・リンク開通し、さらに2000年7月1日にはエーレスンド海峡越えてシェラン島コペンハーゲンスカンディナビア半島マルメとを結ぶオーレスン・リンク開通して、ここにバルト海越えてヨーロッパ大陸スカンディナヴィア半島直接結ぶ鉄道・道路ルート完成したまた、フェーマルン・ベルト海峡潜ってドイツフェーマルン島デンマークロラン島を結ぶフェーマルン・ベルトトンネル建設が現在進んでおり、これが完成すればハンブルクコペンハーゲンの間がさらに短縮される[要出典]。

※この「海上交通網」の解説は、「バルト海」の解説の一部です。
「海上交通網」を含む「バルト海」の記事については、「バルト海」の概要を参照ください。

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