法規上の分類とは? わかりやすく解説

法規上の分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:18 UTC 版)

自動車」の記事における「法規上の分類」の解説

それぞれの国で法規によって排気量車体大きさ輸送能力などによって分類されている。それが税区分通行区分運転免許の区分基準とされる日本においては道路交通法第三条により、大型自動車中型自動車準中型自動車普通自動車大型特殊自動車小型特殊自動車大型自動二輪車普通自動二輪車の8種類分類され道路運送車両法第三条により、普通自動車小型自動車軽自動車大型特殊自動車および小型特殊自動車分類されている。 日本では上位概念で「自動車」が明確に定義されており、動力原動機電動機など)により駆動される物や牽引される物は名前や形状関わらず自動車とされる一方でオーストラリアでは上位概念自動車定義され無く、ピクニックテーブルにエンジン取り付けたエンジン付き移動式ピクニックテーブル」などの運行取り締まる事ができずに、地元警察は「危険だから」という理由運行しないことを呼びかけている。 「日本における自動車」も参照

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法規上の分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 02:45 UTC 版)

日本の索道」の記事における「法規上の分類」の解説

日本では索道架空した索条ワイヤーロープ)に搬器ゴンドラ)を懸垂して旅客または貨物運送する施設総体定義している。搬器形状別によって以下のように大別される。 普通索道:扉を有する閉鎖式の搬器使用して旅客または旅客および貨物運送する索道ロープウェイまたはゴンドラリフト)。 特殊索道外部解放され座席構成されるいす式の搬器使用して旅客運送する索道リフト)。 また、運転の仕方索条本数などによって以下のように分類しており、それぞれの組み合わせによって区別している。 交走式:2個の搬器停留場間を交互に往復する索道ロープウェイ)。 循環式搬器停留場間を循環する索道リフト)。 滑走式:搬器はなくバーロープ懸垂する索道Tバー・Jバーリフト・ロープトゥなど)。 複線式:支索に搬器懸垂し、えい索と平衡索によって運転する索道単線式:1本の索条搬器懸垂して稼動させる索道複式単線単線のうち停留場間で索条複数にした索道

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