江差線貨物列車脱線事故とは? わかりやすく解説

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江差線貨物列車脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「江差線貨物列車脱線事故」の解説

2012年平成24年9月11日 1950分頃(列車脱線事故JR北海道江差線釜谷駅 - 泉沢駅間で、JR貨物函館貨物仙台貨物ターミナル行き高速貨物列車機関車1両+コンテナ車20両)が脱線転覆死傷者発生しなかった。本州北海道を結ぶ唯一の鉄道路線である海峡線津軽海峡線江差線木古内駅 - 五稜郭駅間もその一部)を経路とする旅客列車貨物列車が全列車通過不可能による運休となったことにより、本州北海道旅客輸送物流大きな影響出た後日運輸安全委員会事故報告書として発表され脱線原因は、コンテナー貨車コキ106/107型の軽荷時のローリング共振による輪重抜け脱線とされ、サスペションの特性切り替え重量従前コキ104型14.6トンより4トンあまり高い18.6トンだったことで、軽荷重で脱線到る3倍もの大きな共振になったとされて、荷重範囲応答特性で対応が求められた。鶴見事故1963年)でのワラ1型軽荷重での走行特性安定を、軽荷重でのローリング共振なぞった事故となった江差線では(1)2012年4月26日、(2)2012年9月11日(3)2014年6月22日と、3件連続してコンテナ貨物脱線事故起こり、(1)は線路整備不良、(2)は本件、異常共振点の存在(3)新聞ロール紙3個単位での片積みとして対応を求めており、JR貨物対策として、該当区間での45km/hの徐行運転を実施した重量計によるコンテナ重量バランス測定(サンプルチェック)を実施している他、トップリフターによる測定導入(20 フィート上のコンテナ一部対象)する他、輪重測定装置積付けガイドライン対策をしている。 また、運行全員会におけるJR北海道側の対策として、45km/hの徐行運転以外にも高速軌道検測車での測定検討したその後11月4日損傷した枕木交換により、当該区間の45km/hの徐行運転を貨物列車のみとした。

※この「江差線貨物列車脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「江差線貨物列車脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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