江州音頭の発展とは? わかりやすく解説

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江州音頭の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/05/03 16:52 UTC 版)

桜川大龍」の記事における「江州音頭の発展」の解説

歌寅は師匠桜川雛山の許し得て初代桜川大龍名乗り江州音頭家元となった当初八日市祭文音頭として踊られていたが、親交のあった奥村左衛門初代真鍮家好文)の協力節回し演目等を音曲へと大成明治初年滋賀県犬上郡豊郷町下枝千樹寺本堂再建の際の落慶法要記念に興行として初の江州音頭桜川大龍(歌寅)が演じた当日彼の音頭乗って村人たち踊り明かした伝えられている。 その後大龍奥村左衛門と共に江州音頭の発展に尽くし滋賀県全域近畿地方府県盆踊り用いられる音頭舞台芸として江州音頭広く世にひろめた。 また、明治中頃には大龍門弟等が大阪千日前界隈寄席進出し落語音曲並んで人気演目となった他、大阪出身江州音頭取り砂川捨丸・中村春代玉子屋円辰大成功追って一部漫才浪曲舞台芸に転じ今日演芸源流のひとつにもなった。 江州音頭河内音頭並んで興行として演じられるようになってからは、浪曲諸芸融合し近江はまった別のスタイル大阪で独自の発展変革遂げていき、また、近代河内音頭成立にも多大な影響及ぼしている。

※この「江州音頭の発展」の解説は、「桜川大龍」の解説の一部です。
「江州音頭の発展」を含む「桜川大龍」の記事については、「桜川大龍」の概要を参照ください。

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