江州音頭の前身としての祭文音頭とは? わかりやすく解説

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江州音頭の前身としての祭文音頭

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/23 02:03 UTC 版)

祭文音頭」の記事における「江州音頭の前身としての祭文音頭」の解説

上述デロレン祭文は、語り合間法螺貝拡声器のように用いて一同で「♪ デロレン、デロレン」という合いの手入れることから、その呼称がある。同様の成立過程辿ったものには、願人坊主事とした「あほだら経」や、「ちょんがれ」(ちょぼくれ)、「春駒節」、「ほめら」などの諸芸があった。しかし、これらの芸能は、テレビジョン普及した高度経済成長期を境に継承者絶えてしまった。 文化年間近江国河瀬村滋賀県彦根市)に生まれた西沢寅吉は、当初近江神崎郡八日市東近江市)で板前をしていたが、生来の歌好きが昂じて文政12年1829年)に武蔵国デロレン祭文名人桜川雛山に師事した寅吉桜川歌寅と称し祭文歌念仏念仏踊りを採り入れて独特の節回し考案し話芸踊り融合させた新たな音頭作り上げた。これが祭文音頭である。祭文音頭当初近江八日市で踊られた。 歌寅はさらに、親交のあった奥村左衛門初代真鍮家好文)の協力節回し演目等を整備し明治初年近江国愛知郡枝村滋賀県犬上郡豊郷町)の千樹寺踊り披露した。これが、江州音頭始まりとされる。歌寅は師匠桜川雛山の許し得て初代桜川大龍名乗り江州音頭家元となり、その普及尽くした

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「江州音頭の前身としての祭文音頭」を含む「祭文音頭」の記事については、「祭文音頭」の概要を参照ください。

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