民用型とは? わかりやすく解説

民用型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 07:51 UTC 版)

A-26 (航空機)」の記事における「民用型」の解説

戦後になってから、300機を超えるA-26がFAAアメリカ民航空局登録されている。それらのうちの最大100機は、おそらくデイヴィスモンサン基地ヒル基地など空軍基地から民間空港へ移動のためだけに登録され民間または海外における軍事市場での販売候補として保管されたものであるエグゼクティヴ / マーケティアー 民間での運用前には、主に武装など軍事機能撤去爆弾倉扉の閉鎖爆弾倉への乗客階段の設置、6〜8人分の客席設置など最小限改造加えられた。この最小限改造加えられたのが「エグゼクティヴ」と呼ばれた要人輸送機型である。1956年から、ガルフストリームIなどのターボプロップ機出回るようになった1960年代初頭まで、かなりの数が改造受けたまた、1957年には更に高性能化したマーケティアーも発売された。 エアタンカー消防機1950年代半ばにはA-26が森林荒野火災消防のためのエアタンカーとして試験され各所使用された。一時的にホウ酸塩(Borate)が元となる消火剤使用したため、非公式に「ボレートボマーズ (Borate Bombers)」とも呼ばれたホウ酸塩生態学的に悪影響があることがわかったために間もなく使用中止され水・粘土肥料赤色染料など混合消火剤置き換えられた。1973年頃になるとカナダからの購入申し出増加したため、農務省との契約によるA-26の使用主要な地域中止され機種転換された。 モナーク26 次に最も重要な民間型ロックアイランド社のモナーク26である。民間のためのわずかな改修は、ウォルド・エンジニアリング社、LBスミス・エアクラフト社、RGルトゥーノー社、ロードスベリー社、ロッキード・エアクラフト・サーヴィス社によって行われたまた、ギャレット・アイリサーチ社は、タービンエンジンテストベッドとして2機のA-26を使用し片方モナーク26であるがもう1機はXA-26Fである。 ストール26 リンチ航空タンカー社(Lynch Air Tankers Inc)による、主翼などへの短距離離着陸改造受けた機体マークスマン 民間用高速輸送機1961年初飛行売り出された。高速化を図るため機首延長され尖った形状となっている。8機製造

※この「民用型」の解説は、「A-26 (航空機)」の解説の一部です。
「民用型」を含む「A-26 (航空機)」の記事については、「A-26 (航空機)」の概要を参照ください。

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