死後の評価と20世紀の再評価とは? わかりやすく解説

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死後の評価と20世紀の再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:27 UTC 版)

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオ」の記事における「死後の評価と20世紀の再評価」の解説

カラヴァッジョ名声その死後間もなく急速に廃れてしまった。カラヴァッジョ革新性バロック芸術きっかけになったとはいえバロック絵画キアロスクーロ用いた劇的な効果のみを取り入れてカラヴァッジョ特性といえる肉体的な写実主義には目を向けようとはしなかった。上述した画家以外では、イタリアからは距離があるフランスジョルジュ・ド・ラ・トゥールシモン・ヴーエスペインホセ・デ・リベーラらが直接カラバッジョ影響を受けた画家だが、カラヴァッジョ死後数十年でその作品単なる醜聞まみれた画家描いた絵画みなされるか、あるいは単に忘れ去られてしまった。カラヴァッジョ死後バロック美術発展し作風変化していったが、その成立多大な貢献をしたカラヴァッジョバロック美術発展多大な貢献をしたアンニーバレ・カラッチとは違って工房弟子持たず自身絵画技術広めるための努力はしていない自身の作品根幹ともいえる理性的な自然主義絵画製作手法について何も語ってはおらず、その写実的な心理描写技法残され作品から推測するしかなかった。それゆえに、後世カラヴァッジョ評価は、ジョヴァンニ・バリオーネ (Giovanni Baglione) とジョヴァンニ・ピエトロ・ベッローリ (en:Gian Pietro Bellori) がそれぞれ書いたカラヴァッジョ極めて否定的な初期伝記大きく左右された。バリオーネはカラヴァッジョ長く確執があった画家で、ベッローリは直接カラヴァッジョとは面識がなかったが、その作品嫌っていた画家あり、か17世紀影響力があった批評家でもあった。 しかし、1920年代になってからイタリア人美術史家ロベルト・ロンギ (Roberto Longhi) がカラヴァッジョ再評価し西洋美術史のなかに確固たる地位与えた。それは、ロンギとL.Venturiが主導した1951年ミラノでの「カラヴァッジョカラヴァッジョ派展」で確立された(アンドレ・シャステル)。 ロンギは「ホセ・デ・リベーラフェルメールラ・トゥールレンブラントは、もしカラヴァッジョがいなければ存在しえない画家だっただろう。また、ドラクロワクールベマネらの芸術も全く異なったものになっていたに違いない」とし、著名な美術史家バーナード・ベレンソンも、「ミケランジェロ除けばカラヴァッジョほど絵画界に大きな影響及ぼしたイタリア人画家はいない」と同様の意見述べている。 カラヴァッジョイタリア10万リラ紙幣肖像採用された。このときには人殺し紙幣の顔に採用するとはどういうことか」と一部から批判の声あがった。しかし、画家としての業績時代背景など考慮して採用されることになった

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