死後の評価と再評価とは? わかりやすく解説

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死後の評価と再評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/05 05:07 UTC 版)

カール・ヴァイグル」の記事における「死後の評価と再評価」の解説

私はずっと、ヴァイグル博士旧世代作曲家の中で最高の一人であると認めて参りました。(つまり博士は、)ウィーン輝かし伝統前進させてきた偉大な作曲家一人なのですウィーン文化形作っている最も上質な部分一つである、昔の音楽家持っていた懐かし佇まいを、彼は疑いなく守り続けているのです。 — アーノルト・シェーンベルクが1938年7月作成した推薦状 その後数十年間は、カール・ヴァイグルの名は、さまざまな演奏家プログラムに、繰り返し散発的に浮かび上がるだけであった例えば、1968年に《交響曲 第5番黙示録」》をカーネギーホール初演した、レオポルド・ストコフスキーアメリカ交響楽団のほかに、イシドア・コーエンやリチャード・グード、レーヴェングート四重奏団、パウル・ドクトル、ロマン・トッテンベルク、シドニー・ハースらがヴァイグル作品取り上げている。だが現在までに、ヴァイグル作品世界演奏会場定着させる試みは、功を奏してはいない。1990年にウィーン・アルティス弦楽四重奏団が《弦楽四重奏曲 第1番 イ長調作品1をオルフェオ・レーベルに録音し興味深い音楽をより広い聴衆紹介して忘却の中から決定的に掘り起こそう試みてから、ニンバス・レーベルから《弦楽四重奏曲 ハ短調作品20と《弦楽四重奏曲 ト長調作品31の新録音を出すまでには、かなりの年月要した一方で指揮者トーマス・ザンデルリングは、BISレーベルに《交響曲 第5番黙示録」》《交響曲 第6番》《古きウィーン》《幻想的間奏曲》を録音したカール・ヴァイグル音楽失われないだろう。嵐が過ぎ去ってしまえば、人はそこに戻って来るだろうから。 — パブロ・カザルス

※この「死後の評価と再評価」の解説は、「カール・ヴァイグル」の解説の一部です。
「死後の評価と再評価」を含む「カール・ヴァイグル」の記事については、「カール・ヴァイグル」の概要を参照ください。

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